2010 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
21530945
|
Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
藤本 義明 愛媛大学, 教育学部, 教授 (90263920)
|
Keywords | 教育学 / 算数教育 / 数学教育 / 読解力 / 論理的思考力 |
Research Abstract |
算数・数学教育において読解力を育成する研究は、わが国おいてまだ緒についたばかりではあるが、先行するいくつかの研究は存在している。昨年度は、本研究の実施の端緒として、これら先行研究について、読解力の意味を定めること、算数・数学教育で読解力を育成する方法を持つことの2点を中心に、分析を行った。 本年度は、昨年度の研究成果に基づき、算数・数学教育における読解力の育成について、論理的思考の育成の観点から、算数・数学教育における読解力の育成で重視すべき事柄を明らかにし、それを踏まえた授業実践の在り方を提言した。論理的思考の育成については、国語教育の観点からのものと、論理学的な観点からのものがあり、両者の特徴を比較分析した。そして、算数・数学教育における論理的思考にもとづく読解力の育成としては、両者を折衷した方法を採用することを提案した。さらに、その具体例をいくつか示して、指導上留意すべき点などを論評した。 尚、本年度の研究の成果は、愛媛大学教育学部紀要において、「算数数学教育における読解力の育成(2)-論理的思考に基づく読解力の育成-」(投稿中)として発表した。
|