• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

小学校・中学校・高等学校の発達段階に応じた古典教育カリキュラムの研究

Research Project

Project/Area Number 21530949
Research InstitutionKochi University

Principal Investigator

渡辺 春美  Kochi University, 教育研究部・人文社会科学系, 教授 (10320516)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 世羅 博昭  四国大学, 生活科学部, 教授 (30171359)
武久 康高  比治山大学, 現代文化学部, 准教授 (70461308)
Keywords古典教育 / 古典教育カリキュラム / 発達段階 / 古典教材開発 / 古典学習指導改善 / 戦闘的言語文化
Research Abstract

1. 古典教育の意義・目標に関する研究
従来の、規範的価値を追求する古典教育から、学習者と古典との対話によって創造的に価値を発見する古典教育を目指すことが研究協議をとおして共通に認識された。このような古典教育観によって文化の継承発展も可能になり、古典教育が学習者の自己発見と成長に資するものとなると考えた。
2. 古典教育の方法に関する研究
方法の基本を以下のようにとらえた。(1)学習者の興味・関心を育て、実態を把握。(2)教材の発掘・開発・編成。(3)基本→応用→発展による指導過程。(4)学習の内面化による楽しく豊かな古典学習の創造。(5)学習指導の系統化。(6)授業改善、ならびに学習者学力伸長と認識深化、成長に資する評価。これらの方法は、ア.学習の内面花による古典の継承・発展(創造的価値発見)、イ.学習方法を学習の対象とすることによる学び手の育、ウ.楽しく、豊かな古典教育の創造をもたらすと考えた。
3 学習指導の系統化と教材の選定・編成に関する研究-小学校・中学校の場合
(1) 小学校低学年:繰り返し聞き・読み、内容について感じ考える。
祖先が伝承してきた「昔話・民話」
(2) 小学校中学年:繰り返し読み、内容のおおよそを読み取り、現代との共通点や相違点に気づく。
「おとぎ話」の世界
(3) 小学校高学年:繰り返し読み、内容を読み取り、現代との共通点や相違点に気づき、その背景について考える。
「物語」の世界
(4) 中学校:繰り返し読み、内容を読み取り、主題や要旨をとらえ、現代との共通点や相違点を、その背景とともに考え、自らを振り返る。
古典との出会い-「今に伝わることば」(1年)、古典に親しむ-歴史の中を生きる人間(2年)、古典を味わわせる-四季を観る(3年)

  • Research Products

    (8 results)

All 2010 2009

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 「作品の価値について考察する」学習指導―類型化したパターンに焦点をあてた教材化2010

    • Author(s)
      武久康高
    • Journal Title

      国語教育研究 第51号

      Pages: 77-86

  • [Journal Article]2010

    • Author(s)
      渡辺春美
    • Journal Title

      「新たな古典教育の創造のために」、望月善次編『国語科教育学はどうあるべきか』(明治図書)

      Pages: 93-95

  • [Journal Article]2010

    • Author(s)
      渡辺春美
    • Journal Title

      「『古典』の授業実践史」、浜本純逸監修『文学の授業づくりハンドブック』第4巻(渓水社)

      Pages: 226-251

  • [Journal Article] 戦後における古典教育実践の展開―『高等学校国語科授業実践記録集 古典編』(北海道)の場合―2009

    • Author(s)
      渡辺春美
    • Journal Title

      野地潤家先生卒寿記念論文集

      Pages: 30-40

  • [Journal Article] 戦後古典教育論の展開―昭和四〇年代の増淵恒吉の古典教育論―2009

    • Author(s)
      渡辺春美
    • Journal Title

      語文と教育 23号

      Pages: 1-10

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 戦後高等学校古典学習指導の試行と軌跡―伊東武雄の古典教育の展開―2009

    • Author(s)
      渡辺春美
    • Journal Title

      沖縄国際大学 日本語日本文学研究 14巻1号(通巻第24号)

      Pages: 41-73

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 戦後古典学習指導の展開―高等学校における片桐啓恵の場合―2009

    • Author(s)
      渡辺春美
    • Organizer
      第50回 広島大学教育学部国語教育学会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部
    • Year and Date
      2009-08-11
  • [Presentation] 古典作品の教材化に関する一試案(第五〇回広鳥大学教育学部国語教育学会〈研究協議〉中学校・高等学校における古典(古文)教材の学習指導)2009

    • Author(s)
      武久康高
    • Organizer
      第50回 広島大学教育学部国語教育学会
    • Place of Presentation
      広島大学教育学部
    • Year and Date
      2009-08-11

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi