• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

ヴィジュアルテキストを創造的に読む力を育てる教材開発・授業開発

Research Project

Project/Area Number 21530969
Research InstitutionHokkaido University of Education

Principal Investigator

鹿内 信善  Hokkaido University of Education, 教育学部, 教授 (20121387)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 伊藤 公紀  札幌大学, 経営学部, 教授 (80265123)
伊藤 裕康  道都大学, 美術学部, 准教授 (20295926)
石川 清英  道都大学, 美術学部, 講師 (40405692)
Keywords看図作文 / 創造的読み / ヴィジュアル・リテラシー / ヴィジュアルテキスト
Research Abstract

1.絵図をテキストにした創造的読みの授業モデル
国語の学習指導要領では,指導内容に物語作文を書かせることを含んでいる。しかしこれまで,体系化された,物語作文指導方法は確立されていない。そこで筆者らは,21年度の研究において,看図作文を活用し,物語作文指導をシリーズ化することを試みた。実験的実践を反復することにより,「シリーズ化した看図作文授業モデル」の,「物語作文指導法としての有効性」を確かめた。
2.写真を
ヴィジュアルテキストを創造的に読み解く能力の「活用」テキストにした創造的読みの授業モデルに関わる研究も行った。これらの研究では写真テキストを創造的に読み解かせる方法を開発した。このテーマに関しても,実験的実践を反復することにより,景御教育・社会科教育(とくに見学指導)に役立つ授業モデルを提案した。さらに,研究の副産物として,「書」と「美術」をつなぐ教科横断的な授業のモデルも構成した。ヴィジュアルテキストの創造的読みは,さまざまな教科の授業づくりに活用可能であることを確かめた。
3.研究成果の社会的有用性の確認
開発した授業モデルに基づく,ワークショップ及び公開授業を行った。ワークショップは愛知県H小学校で,全教員を対象にして行った。公開授業は北海道H小学校において,3つの学年で看図作文授業を公開した。

  • Research Products

    (8 results)

All 2010 2009

All Journal Article (8 results)

  • [Journal Article] ヴィジュアル・リテラシーの授業開発(VI)-見学事前指導への活用-2010

    • Author(s)
      鹿内信善
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要・教育科学編 60巻2号

      Pages: 125-140

  • [Journal Article] 看図作文の授業開発(XII)-キャラクター設定法のシリーズ化-2010

    • Author(s)
      鹿内信善
    • Journal Title

      北海道教育大学紀要・教育科学編 60巻2号

      Pages: 141-156

  • [Journal Article] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(III)-「景観行政論」導入部分の追実施-2010

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Journal Title

      道都大学紀要・美術学部 36号

      Pages: 11-19

  • [Journal Article] ヴィジュアルテキストの読解指導を取り入れた大学授業の改善(IV)-「花時計」を教材とした「景観行政論」の追実施-2010

    • Author(s)
      伊藤裕康
    • Journal Title

      道都大学紀要・美術学部 36号

      Pages: 21-46

  • [Journal Article] 看図作文授業の追試研究(III)-「キャラクター設定法」を用いた小学校第5学年における実践-2010

    • Author(s)
      伊藤公紀
    • Journal Title

      札幌大学総合論叢 29号

      Pages: 53-74

  • [Journal Article] 看図作文授業の新しい展開-イメージを生成する力とそれを読み解く力を育てる-2010

    • Author(s)
      伊藤公紀
    • Journal Title

      札幌大学総合論叢 29号

      Pages: 75-97

  • [Journal Article] ヴィジュアル・リテラシーの授業開発(V)-「書」と「美術」の教科横断的授業の試み-2009

    • Author(s)
      伊藤公紀
    • Journal Title

      札幌大学総合論叢 28号

      Pages: 165-187

  • [Journal Article] 看図作文授業の追試研究(II)-「行事作文」を活性化させる授業の小学校第5学年における実践-2009

    • Author(s)
      伊藤公紀
    • Journal Title

      札幌大学総合論叢 28号

      Pages: 189-210

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi