2010 Fiscal Year Annual Research Report
ヴィジュアルテキストを創造的に読む力を育てる教材開発・授業開発
Project/Area Number |
21530969
|
Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
鹿内 信善 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20121387)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 公紀 札幌大学, 経営学部, 教授 (80265123)
伊藤 裕康 道都大学, 美術学部, 准教授 (20295926)
石川 清英 道都大学, 美術学部, 講師 (40405692)
|
Keywords | 看図作文 / 創造的読み / ヴィジュアル・リテラシー / ヴィジュアルテキスト |
Research Abstract |
1.絵図をテキストにした創造的読みの授業モデル 最も大きな成果は,看図作文を教員養成カリキュラムに取り入れる方法を提案したことである。看図作文方式によるシナリオヲイティングを「教職実践演習」に取り入れる詳細な授業モデルを構成した。「教職実践演習」は教員養成課程で必修化される新設科目である。看図作文を教員養成教育に役立てる道も開拓できた。また,作文能力の高い学習者を継続的に指導する看図作文授業も試みた。他にも看図作文授業の適応範囲を広げる研究をいくつか行った。 2.写真をテキストにした創造的読みの授業モデル ヴィジュアルテキストを創造的に読み解く能力の「活用」に関わる研究も行った。とくに「水」をキーワードにした「まちづくり概論」の授業づくりを行った。この授業モデルは,社会科教育にも役立つものである。 3.研究成果の社会的有用性の確認 開発した授業モデルに基づく,ワークショップ及び講演を行った。ワークショップは久留米市教育委員会からの依頼によるもの1件。札幌市内民間教育研究団体からによるもの2件。日本協同教育学会での1件である。講演は札幌市立A小学校で行った。さらに科研費を支給される以前に行った研究を著書としてまとめ公刊した。
|
Research Products
(9 results)