2012 Fiscal Year Annual Research Report
ヴィジュアルテキストを創造的に読む力を育てる教材開発・授業開発
Project/Area Number |
21530969
|
Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
鹿内 信善 北海道教育大学, 教育学部, 教授 (20121387)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
伊藤 裕康 道都大学, 美術学部, 准教授 (20295926)
石川 清英 道都大学, 美術学部, 准教授 (40405692)
伊藤 公紀 札幌大学, 経営学部, 教授 (80265123)
|
Project Period (FY) |
2009-04-01 – 2013-03-31
|
Keywords | 看図作文 / ヴィジュアルテキスト / ヴィジュアルリテラシー / 創造的読み |
Research Abstract |
研究目的に3つの事項を記した。各事項ごとに研究実績を報告する。 1.ヴィジュアルテキストの作成-創造的読解が可能なヴィジュアルテキストを作成した。これらは著書1編,論文7編として発表した。 2.授業モデルの構成-小学校低学年用の看図作文授業モデルを2つ構成した。さらにヴィジュアルテキストの読解を取り入れた大学授業のモデルを3つ構成した。 3.研究の活用-看図作文方式を絵本づくりに活用する授業開発も行った。さらに研究成果を「読書と作文のまちづくり」に活用する可能性を検討する論文も発表した。
|
Current Status of Research Progress |
Reason
24年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
24年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Research Products
(8 results)