• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

ウェブ教科書の開発と活用に関する実践研究―伝統と文化に関する内容に基づいて―

Research Project

Project/Area Number 21530985
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

中村 哲  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40091813)

Keywords教科書 / 教材開発 / 社会科教育 / 文化学習 / 和文化学習 / 伝統文化教育 / マルチメディア / インターネット
Research Abstract

平成22年度では、本研究の目的を踏まえて、これまでの教科書関連資料収集及び検討をすること、新教科書の構成案とウェブ教科書の計画案を検討することを踏まえて、国内外における授業実践の調査とウェブ教科書の試案的開発をすることを年度の目標として次のように研究を推進した。
前者の目標に対しては、国内では北海道、東京都、静岡県を中心に授業実践と教材開発の資料収集を行った。国外では中国とフランスにおける伝統文化教育の授業実践と教材開発の資料収集を行った。特に、蕎麦、茶、武道、伝統行事に関する教材の汎用性と日本の伝統技術の国際性を焦点にして授業事例と教材開発の資料を収集できたこと、さらに各地域での教育者と専門家との支援関係ができたことは日本の伝統文化に関する教材の国際性を再認識するウェブ教科書の開発に重要な手がかりを得られた。
後者の目標に対しては、これまでの先行研究を検討し、小学校と中学校社会科の構成案ウェブ教科書の単元モデル開発の計画案を検討すると共に、ウェブ構成の技術的協力を得て伝統文化教育に関連するウェブページとウェブデータベースの開発を試みた。これらの試みが来年度のウェブ教科書開発の先行研究ともなり、ウェブ開発専門者との研究連携が得られた。
本年度の研究成果を踏まえて、次年度では実際のウェブ教科書の本格的開発に着手する予定である。

  • Research Products

    (5 results)

All 2011 2010

All Journal Article (3 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] 豊かな心をはぐくむ伝統と文化に関する教育活動2011

    • Author(s)
      中村哲
    • Journal Title

      兵庫教育(兵庫県教育委員会)

      Volume: No.720 Pages: 4-9

  • [Journal Article] 武道における<こころ>の鍛錬と武道教育の意義2011

    • Author(s)
      中村哲
    • Journal Title

      教育フォーラム<こころ>を育てる(金子書房)

      Volume: No.47 Pages: 70-80

  • [Journal Article] 和文化教育の動向と特色-東広島市、島田市、東京都の先進的取り組みを手がかりに-2010

    • Author(s)
      中村哲
    • Journal Title

      社会系諸科学の探究(法律文化社)

      Volume: 社会科学研究特別号 Pages: 89-101

  • [Presentation] シンポジウム「現代を潤す江戸文化の彩り」2010

    • Author(s)
      コーディネーター中村哲
    • Organizer
      和文化教育研究交流協会第6回全国大会
    • Place of Presentation
      江戸東京博物館
    • Year and Date
      2010-10-30
  • [Presentation] 基調講演「グローバリズムとナショナリズムの狭間における文化アイデンティティー形成」2010

    • Author(s)
      中村哲
    • Organizer
      韓国芸術教育2010年研究大会
    • Place of Presentation
      韓国京仁教育大学
    • Year and Date
      2010-08-04

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi