• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

幼稚園等における発達障害支援教室に関する実証的研究

Research Project

Project/Area Number 21531022
Research InstitutionGifu University

Principal Investigator

平澤 紀子  岐阜大学, 教育学研究科, 教授 (20320393)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 坂本 裕  岐阜大学, 教育学研究科, 准教授 (20310039)
池谷 尚剛  岐阜大学, 教育学部, 教授 (70193191)
Keywords発達障害 / 幼稚園 / 支援教室 / 就学前の教育条件
Research Abstract

発達障害のある幼児に対する教育条件の整備に関して、教育委員会が幼稚園や小学校等に運用上設置している通級タイプの支援教室が注目されるが、その支援効果に関する実証的研究は行われていない。今年度は、2年間の研究結果とともに、関係者へのアンケート調査も踏まえて、支援教室を拠点とした効果的な幼児への支援、保護者への支援、幼稚園や小学校との連携について検討した。
まず、2年間の研究において、次のことが明らかにされた。(1)支援教室での支援によって、幼児のもつ全体的な困難さが減少した。(2)支援の効果は幼児のタイプや支援教室で異なり、対人関係困難と言語発達不良の幼児では個別支援で、多動・集中不良の幼児では小集団支援で効果が顕著であった。(3)保護者や保育者の満足度は高く、その理由として、保護者や保育者の対応の見通しの促進、園集団では難しい個に応じた支援等が挙げられた。(4)ただし、園集団における対応の見通しにつながらない場合、支援の効果は低くなった。(5)支援教室で支援を受けた対象児の就学後の適応状況は良好で、支援内容に関する情報が学級での対応に役立っていた。
以上、支援教室における支援は、幼児の望ましい変容とともに、保護者や保育者の見通しを促進し、スムーズな就学に資するといえよう。本結果を踏まえると、発達障害のある幼児に対して、園の集団において気づかれやすい困難さに対応するための教育条件の整備として、通級制度の検討の必要性を含み、就学前に求められる教育条件の整備に関する提言をまとめた。

  • Research Products

    (4 results)

All 2011

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 発達障害のある幼児に対する幼稚園等の支援教室の効果に関する研究-幼児のもつ困難さのタイプと園担任の評価の分析を中心として-2011

    • Author(s)
      平澤紀子・小枝達也・坂本裕・池谷尚剛・藤原義博・藤井茂樹・石塚謙二
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 33 Pages: 288-296

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 発達障害のある幼児に対して求められる教育条件の整備-幼稚園等における発達障害のある幼児に対する支援教室研究から-2011

    • Author(s)
      平澤紀子
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 33 Pages: 188-194

  • [Journal Article] 幼稚園における障害のある幼児への対応に関する研究-全国公立幼稚園への質問紙調査の検討から-2011

    • Author(s)
      平澤紀子・神野幸雄・石塚謙二・池谷尚剛・坂本裕・藤原義博・花熊暁・小枝達也・藤井茂樹
    • Journal Title

      岐阜大学教育学部研究報告(人文)

      Volume: 60 Pages: 173-178

  • [Presentation] 幼稚園等の発達障害支援教室に関する実証的研究(3)-就学後の追跡調査からみた支援教室の効果-2011

    • Author(s)
      平澤紀子・坂本裕・池谷尚剛・藤原義博・藤井茂樹
    • Organizer
      日本発達障害学会
    • Place of Presentation
      鳥取大学
    • Year and Date
      2011-08-21

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi