• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

発達障害者の社会参加を推進するソーシャルスキル支援ツールの試行

Research Project

Project/Area Number 21531028
Research InstitutionKagawa University

Principal Investigator

武蔵 博文  香川大学, 教育学部, 教授 (00262486)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 坂井 聡  香川大学, 教育学部, 准教授 (90403766)
水内 豊和  富山大学, 人間発達科学部, 准教授 (30372478)
Keywords特別支援教育 / 人間関係の形成 / 積極的行動支援 / 認知行動療法 / 支援ツール / 発達障害 / 知的障害 / 感情調整
Research Abstract

課題1:ソーシャルスキル評価尺度の開発と適用による検討:
マトソン年少者用社会的スキル尺度め再標準化を行った。因子分析の結果、小学生調査では「友人関係の促進」、「友人関係の抑制」「孤立逃避」「自己顕示」の4因子が抽出された。中学生調査では「友人関係の促進」「友人への攻撃」「自己顕示」「孤立逃避」「感情のコントロール不全」の5因子が抽出された。マトソン年少者社会的スキル尺度自己評価版などを組み合わせて作成した多面的な評価バッテリーを使って、・広汎性発達障害児に対して、継続的な評価を行い、その経過を観察した。いくつかの傾向・パターンが見られた。
課題2:発達障害児の特性を捉えたソーシャルスキル支援プログラムの作成:
これまで作成してきた「怒り」と「不安」の理解とコントロール、さらに、対人的困難場面での身の処し方に焦点をあてた支援プログラムをまとめるとともに、プログラムの追試と補充を行った。対人トラブルの対処法については、対人的トラブル場面の理解の問題、トラブル内容を報告する意味の捉え方、キャラクター化した対処法の使い方やロールプレイの実施の仕方など検討の余地が残された。
課題3:支援プログラムの実証研究およびソーシャルスキル支援ツールの開発:
実証実践をもとに、ソーシャルスキル支援ツールの開発を進めた。ワークシートの利用は子どもが自分や他児の意見をまとめるため、指導者が子どもの習得度の把握のために有効的な教材であった。感情を調整する対処法を、キャラクターとして指導を行うことは、子どもにとって、対処法を具体化しやすく、理解を進めて、実行に移しやすかった。対人トラブルについてのカードゲームやすごろくゲームを考案した。いずれの子どももゲームの進行を楽しみながら、トラブルへの対処を考え、演じてみせることができていた。

  • Research Products

    (9 results)

All 2012 2011

All Journal Article (4 results) Presentation (5 results)

  • [Journal Article] 広汎性発達障害児を対象としたソーシャルスキルトレーニングの効果(3)-不安に対する感情理解及び感情のコントロール、対人トラブルの対処法を中心として-2012

    • Author(s)
      門脇絵美, 他
    • Journal Title

      香川大学教育学部研究報告第I部

      Volume: 137 Pages: 37-52

  • [Journal Article] マトソン年少者社会的スキル尺度の日本語版の再作成と検討2012

    • Author(s)
      武藏博文, 他
    • Journal Title

      香川大学教育学部研究報告第I部

      Volume: 137 Pages: 23-36

  • [Journal Article] 特別支援学校高等部生徒を対象とした「不安の感情コントロール」をねらいとしだソーシャルスキルトレーニングの効果2012

    • Author(s)
      大西祥弘, 他
    • Journal Title

      香川大学教育実践総合研究

      Volume: 23 Pages: 153-162

  • [Journal Article] 自閉症スペクトラムのある子どもの感情理解と調整をめざして2011

    • Author(s)
      武藏博文
    • Journal Title

      アスペハート

      Volume: 10巻2号 Pages: 22-29

  • [Presentation] 主体的な社会参加をめざした授業づくり(3)2011

    • Author(s)
      長谷有希子, 他
    • Organizer
      日本特殊教育学会第49回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学(青森県)
    • Year and Date
      2011-09-25
  • [Presentation] 主体的な社会参加をめざした授業づくり(1)2011

    • Author(s)
      滝澤健, 他
    • Organizer
      日本特殊教育学会第49回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学(青森県)
    • Year and Date
      2011-09-25
  • [Presentation] 広汎性発達障害児を対象としたソーシャルスキルトレーニングの効果(4)2011

    • Author(s)
      門脇絵美, 他
    • Organizer
      日本特殊教育学会第49回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学(青森県)
    • Year and Date
      2011-09-25
  • [Presentation] 知的障害のある生徒を対象としたソーシャルスキルトレーニングの効果2011

    • Author(s)
      大西祥弘, 他
    • Organizer
      日本特殊教育学会第49回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学(青森県)
    • Year and Date
      2011-09-24
  • [Presentation] 広汎性発達障害児を対象としたソーシャルスキルトレーニングの効果(3)2011

    • Author(s)
      武藏博文, 他
    • Organizer
      日本特殊教育学会第49回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学(青森県)
    • Year and Date
      2011-09-23

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi