2011 Fiscal Year Annual Research Report
極低出生体重児の学習困難に対する医教連携による超早期教育支援
Project/Area Number |
21531029
|
Research Institution | Ehime University |
Principal Investigator |
長尾 秀夫 愛媛大学, 教育学部, 教授 (80036483)
|
Keywords | 極低出生体重児 / 医教連携 / 学習困難 / 超早期教育支援 / ICTシステム |
Research Abstract |
平成23年度は3年計画の最終年度で、極低出生体重児の教育・療育支援として、以下の成果をあげることができた。 1.不器用の支援モデルに関しては、6歳児検診で標準化されているJMAPを継続して実施し、問題点が明らかとなった事例については、小児リハビリテーションの専門機関である子ども療育センターの理学療法、作業療法部に紹介した。そして、そのリハビリテーション施設で極低出生体重で出生した不器用な子どものグループ指導を定期的に行った。 2.算数の支援モデルについては、公開講座に参加した子どもに対する一斉指導による支援、また個別相談での支援と担任との連携を図った。そして、子どもと保護者の希望があり、学校の了解が得られた3事例については、学校を訪問しての学習支援も行った。その結果、個に応じた支援の工夫をすれば、極低出生体重児も算数をはじめ学習上の問題を改善できることが分かった。 3.集団参加を促すための支援モデル作りでは、学生支援員が学校に入って支援することで、子どもの困難さを改善することができた。このやり方は、他の理由で集団参加が難しい場合と同じ方法で、子どもの興味関心を大切にして、支援者と一緒に入り、少しずつ周囲の子どもを巻き込んでいく方法で学級全体への参加につながった。 4.ICTを活用した支援を1例について、通年で行うことができた。その結果は、学習や学校生活全般で成果が見られた。また、ICTの活用法も明らかとなり、学術論文にも投稿した。 以上の成果は、日本小児神経学会、日本発達障害学会、フォローアップ研究会、日本特殊教育学会、日本小児科学会愛媛地方会などで発表した。
|
Research Products
(8 results)