2009 Fiscal Year Annual Research Report
読み障害児の認知神経心理学的評価法の実践的活用に関する研究
Project/Area Number |
21531030
|
Research Institution | Fukuoka University of Education |
Principal Investigator |
石坂 郁代 Fukuoka University of Education, 教育学部, 教授 (70333515)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
大平 壇 福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (30322283)
|
Keywords | 読み障害(dyslexia) / 認知神経心理学 / 評価 |
Research Abstract |
今年度は,3年間の研究の初年度として,研究計画1の一部を実施した。 具体的内容としては,福井市平谷発達クリニックにおいて,学習障害の診断を受けた児童生徒に対して,読みの認知神経心理学的評価法試案を施行した。この評価法試案は,昨年度までの研究で作成したものであり,研究を継続して,より教育現場で使いやすい実践的なものに改善していくことを目指している。内容的には,認知神経心理学的な読みの評価に加え,音韻意識と視覚的認知機能の評価を加えて包括的に読み障害の評価が行えるように工夫した。 今年度の研究の意義は,読み障害のスクリーニング検査としての意味だけではなく,指導にもつながる包括的な認知神経心理学的検査としての有用性の検証にある。通常のスクリーニング検査は書字による反応も含めて評価を行うが,このことは,読みと書字の障害を合併している児童生徒にとってはかなりの負担になる。本検査(試案)は,読字と指差しおよび口頭での反応を求めるだけなので,児童生徒の負担も軽く,同時に読み障害の症状をチェックできるというメリットがある。また,学校の教員が短い時間で簡単な指示で使用できるという実践的メリットも大きい。このことは,学習障害の中でも学習の基盤となる読みの問題を持つ子どもに対する支援という喫緊の課題に答える重要な研究であると考える。
|
Research Products
(2 results)