• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

軽度発達障害児が在籍する通常の学級における認知的アプローチの実践

Research Project

Project/Area Number 21531031
Research InstitutionFukuoka University of Education

Principal Investigator

中山 健  福岡教育大学, 教育学部, 准教授 (40301329)

Keywords軽度発達障害児 / 認知的アプローチ / 通常の学級 / 特別支援教育 / DN-CAS認知評価システム
Research Abstract

本研究では,欧米を参考に通常の学級における認知的アプローチに基づいた学習指導の方法を開発し,軽度発達障害児が在籍する通常の学級においてその学習指導を適用して実践し,その効果を検討することを目的としている。
二年目にあたる平成22年度は以下の点に取り組んだ。
1)小学校1年生の通常の学級において認知的アプローチを実践してその結果を分析した。
2)小学校6年生の通常の学級において認知的アプローチを実践してその結果を分析した。
3)日本特殊教育学会第48回大会に参加して関連領域の研究者と意見交換する等した。
4)日本LD学会第19回大会に参加して平成21年度までの研究成果を発表した。
5)平成21年度までの研究成果を福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要第3号に投稿した。

  • Research Products

    (4 results)

All 2011 2010

All Journal Article (2 results) Presentation (2 results)

  • [Journal Article] PASS評定尺度による認知処理過程の評価に関する研究2011

    • Author(s)
      金丸優・中山健
    • Journal Title

      福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要

      Volume: 3号 Pages: 41-47

  • [Journal Article] 通常学級に在籍する発達障害児のプランニング能力を促進するPBI適用の試み2011

    • Author(s)
      新島まり・平井みどり・中山健
    • Journal Title

      福岡教育大学附属特別支援教育センター研究紀要

      Volume: 3号 Pages: 73-86

  • [Presentation] 学習におけるプランニング能力を促進するPBI適用の試み2010

    • Author(s)
      新島まり・平井みどり・中山健
    • Organizer
      日本LD学会第19回大会
    • Place of Presentation
      愛知県立大学
    • Year and Date
      2010-10-10
  • [Presentation] PASS評定尺度による認知処理過程の評価に関する研究2010

    • Author(s)
      金丸優・中山健
    • Organizer
      日本LD学会第19回大会
    • Place of Presentation
      愛知県立大学
    • Year and Date
      2010-10-09

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi