2010 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
21560249
|
Research Institution | Nihon University |
Principal Investigator |
綱島 均 日本大学, 生産工学部, 教授 (30287594)
|
Keywords | 鉄道 / 状態監視 / 多重モデル / カルマンフィルター / 故障検知 / 軌道 |
Research Abstract |
鉄道の施設や車両においては,定期的な検査や現場の巡回,監視などにより,必要な状態が保全され、列車運転の安全性が確保されているが,専用の車両や保守員による計測作業は装置や人件費等の負担が大きい上,計測の頻度には限界がある.営業車両が走行して得られる車両の振動を常時測定,分析できれば,車両やレール状態の常時監視が可能となり,鉄道の安全性向上に大きく寄与する. 本年度は,前年度開発した多重モデル法を用いて,鉄道車両のサスペンションの状態を,車上で常時監視する方法の深度化を行い,以下の成果を得た. (1)前年度開発した複数の低次推定モデル群から新しい推定モデル群を構成する新しい推定方法(モデル更新型IMM法)を用いて,車体台車間左右動ダンパの故障検出シミュレーションを行った結果,提案の方法により,検出精度が大幅に向上する事が明らかになった. (2)多重モデル法を用いて台車のヨーダンパーの故障を検出する方法を考案し,走行シミュレーションにより有効性を検証した。 さらに,鉄道における状態監視の重要性と今後の展望について,第17回鉄道技術連合シンポジウムにおける招待講演において,これらの研究成果を踏まえて社会に情報発信した.
|
Research Products
(6 results)