• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

パワー・メカトロニクス機器を省エネルギー化する最適な動作法と設計法の研究

Research Project

Project/Area Number 21560262
Research InstitutionShimane University

Principal Investigator

泉 照之  島根大学, 総合理工学部, 教授 (10212953)

Keywords省エネルギー / 電気自動車 / 最適速度関数 / 最適減速比 / 最適変速比関数 / 散逸エネルギー / CVT / オンライン変速比制御
Research Abstract

市内の配達業務などに用いられる電気自動車などパワー・メカトロニクス機器は,電力変換部,モータ,動力伝達部,負荷から構成されている.これらは,大きな慣性負荷を頻繁に始動・停止させるので,省エネルギー技術の導入が不可欠である.この省エネルギー技術は,慣性負荷の運動エネルギーを効率的に電気エネルギーに回生すること以外に,加速・減速時の散逸エネルギーを最小にする最適速度関数の決定と動力伝達部の減速比の最適設計が重要である。パワー・メカトロニクス機器の電気的・機械的損失をモデル化して,散逸エネルギーの式を研究して,それを最小にする方法に取り組んで,以下の研究成果が得られた.
1.電気自動車の全ての電気的・機械的損失を含む散逸エネルギーをモデル化して,散逸エネルギーを最小にする最適速度関数を求めた.これは,省エネルギー運転のベンチマークになる.
2.電気自動車を省エネルギー運転するために無段変速機CVTを導入した場合,散逸エネルギーを最小にする最適減速比関数を求めることができた.これを電気自動車のCVTに指令することによって,自動車の積載量や坂道の傾斜角に適応できるので,省エネルギー運転が可能になることがわかった.
3.最適減速比関数が,微分方程式を解くことなく,車速と電流の測定値から代数方程式を解いて求められ方法を見つけた.そして,いろいろな条件下で調べた結果,その最適性が満たされることがわかった.

  • Research Products

    (8 results)

All 2011

All Journal Article (2 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (5 results) Patent(Industrial Property Rights) (1 results)

  • [Journal Article] 電気自動車の省エネルギー化のための最適変速比基本設計法2011

    • Author(s)
      李作維, 泉照之
    • Journal Title

      自動車技術会論文集

      Volume: 42巻 Pages: 921-926

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 電気自動車を省エネルギー化するための最適設計された固定減速機と無段変速機の比較2011

    • Author(s)
      李作維, 泉照之
    • Journal Title

      日本設計工学会

      Volume: 46 Pages: 697-704

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 電気自動車用を省エネルギー化するためのCVT制御の最適性の検討2011

    • Author(s)
      出口祐貴, 泉照之, 山本真義
    • Organizer
      計測自動制御学会中国支部学術講演会論文集
    • Place of Presentation
      岡山大学工学部
    • Year and Date
      2011-11-26
  • [Presentation] 車速と駆動電流情報による電気自動車用CVTの省エネルギー制御2011

    • Author(s)
      泉照之, 山本真義, 出口祐貴
    • Organizer
      自動車技術会学術講演会前刷集
    • Place of Presentation
      札幌コンベンションセンター
    • Year and Date
      2011-10-14
  • [Presentation] 電気自動車を省エネルギー化するためのCVTへの最適制御指令2011

    • Author(s)
      泉照之, 出口祐貴
    • Organizer
      電気学会産業応用部門大会
    • Place of Presentation
      琉球大学工学部
    • Year and Date
      2011-09-10
  • [Presentation] 電気自動車を省エネルギー化する最適変速比の基本設計法2011

    • Author(s)
      李作維, 泉照之
    • Organizer
      自動車技術会学術講演会前刷集
    • Place of Presentation
      パシフィコ横浜
    • Year and Date
      2011-05-20
  • [Presentation] CVTをもつ電気自動車を省エネルギー運転するための最適変速比制御2011

    • Author(s)
      泉照之, 李作維
    • Organizer
      自動車技術会学術講演会前刷集
    • Place of Presentation
      パシフィコ横浜
    • Year and Date
      2011-05-20
  • [Patent(Industrial Property Rights)] 省エネ走行機能付き自動車2011

    • Inventor(s)
      泉照之
    • Industrial Property Rights Holder
      島根大学
    • Industrial Property Number
      特許、特願2011-223548
    • Filing Date
      2011-10-11

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi