2010 Fiscal Year Annual Research Report
水平2方向地震力を受ける高速道路鋼製橋脚のハイブリッド耐震性能実験
Project/Area Number |
21560508
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Research Institution | Aichi Institute of Technology |
Principal Investigator |
青木 徹彦 愛知工業大学, 工学部, 教授 (70064946)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鈴木 森晶 愛知工業大学, 工学部, 准教授 (90273276)
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Keywords | 鋼製橋脚 / 水平2方向載荷実験 / ハイブリッド実験 / 繰り返し載荷実験 / 高速道路橋脚 / 耐震設計 / 耐震性能実験 / 正方形断面鋼製橋脚 |
Research Abstract |
本研究の主目的は、現在の高速道路橋脚の耐震設計の基となっている水平1方向地震力による耐震性能評価に代えて、より実際に近い水平2方向からの地震力を用いた耐震実験を行い、従来の耐震性能評価との違いを明らかにすることである。昨年度までは、ハイブリッド実験の確立および鋼製橋脚の水平2方向ハイブリッド実験を行い、今年度では、計画した通りの、基部にコンクリートを部分的に充填した鋼製橋脚の水平2方向ハイブリッド実験を行うことができ、以下の研究成果が得られた。 1) 昨年度に完成させた水平2方向ハイブリッド実験の手法を用いて、道路橋設計示方書に規定された3種の地盤種に対する入力地震波を用いて、コンクリートを基部に充填した鋼製橋脚に対して水平1方向および2方向の地震波入力ハイブリッド実験を9体の試験体に対して実施し、両者の比較を詳細に行うことができた。 2) 水平2方向入力の結果は1方向入力と比べ、最大応答変位では平均50%も大きくなった。また最大荷重は1方向載荷時のNS,EW成分の平均値とほぼ同じであった。どの試験体にも倒壊は見られなかった。 4) 以上の研究結果をまとめ、平成22年度の土木学会・年次講演会および国際会議にて発表した。 5) 昨年度、コンクリート非充填鋼製橋脚への水平1方向入力ではあるが、数値解析的に任意の地震波に対してハイブリッド実験と同じ結果が得られる擬似ハイブリッド実験手法を開発し、一方向ハイブリッド実験と比較し良好な結果が得られ、今年度に土木学会論文集に投稿した。コンクリートを基部に充填した鋼製橋脚に対する研究成果は、すでに論文にまとめてあり、今年度の土木学会・構造工学論文集に投稿予定である。さらに今年度には、これを水平2方向の数値ハイブリッド実験の手法へと発展させ、実験結果と比較したところ、よい一致がみられたので、論文にまとめ投稿準備中である。
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