• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

特性に応じた対話環境を重視した障害児支援

Research Project

Project/Area Number 21610012
Research InstitutionHyogo University of Teacher Education

Principal Investigator

高野 美由紀  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (70295666)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 有働 眞理子  兵庫教育大学, 学校教育研究科, 教授 (40183751)
Keywords重度重複障害 / 対話環境 / インタラクション
Research Abstract

障害のある子どもの適切な対話環境を学際的な観点で明らかにするために、平成23年度は対話環境および障害のある子どもがうける影響の分析を目指した。
資料収集については、障害のある子どもへの音楽療法の経験が豊富で専門性の高い音楽療法士が講師として担当する重度重複障害のある子どもの授業場面を観察・記録することができた。また、最重度で行動問題を持つ自閉症の教育的支援を行うイギリスの私立学校で、児童生徒が落ち着いて過ごすという状況を見る機会を得られ、その背景を探るために学校見学およびスタッフへのインタビューを行った。
対話環境および障害児がうける影響の分析については、前年度までに確立したマルティモーダルな記述方法を用いて、録画資料をもとに分析した。特別支援学校での専門性の高い教師や音楽療法士が執り行う授業の中での、教師達(音楽療法士も含む)同士のインタラクションを含む会話をマルティモーダルな記述方法で記述し、教師達の支援方略のエピソードにキーワードをつけて概念化していった。
分析で明らかになった方略の一つに、「物を放る」、「体を前後に揺らす」というような授業から逸脱した行動と解されるものに対して、「次の児童に物をプレゼントする」、「草競馬の馬のまねをする」とやや過剰な肯定的解釈をある教師が提案して、その解釈を周囲の教師達が受け入れて対応し、その児童を叱責、行動を禁止することなく、ユーモアも交えて授業の文脈に沿った楽しい活動を作り、児童を積極的な参加者として位置付ける、というものがあった。そして、これらの専門性の高い教師達の支援方略は、児童の自尊感情を育て、主体的な活動、参加を形成するのに貢献するという仮説が見えてきた。

  • Research Products

    (5 results)

All 2012 2011

All Journal Article (1 results) Presentation (4 results)

  • [Journal Article] 特別支援学校における教師と児童のインターラクションー重複障害学級における児童の反応に応じる教師発話・表現の分析-2011

    • Author(s)
      高野美由紀, 有働眞理子
    • Journal Title

      兵庫教育大学研究紀要

      Volume: 39 Pages: 59-66

  • [Presentation] 特別支援学校の教師が用いるオノマトペ表現-教育実践の分析による表現効果の概念化-2012

    • Author(s)
      高野美由紀、有働眞理子
    • Organizer
      日本発達心理学会第23回大会
    • Place of Presentation
      名古屋
    • Year and Date
      2012-03-10
  • [Presentation] 特別支援学校の教師のオノマトペ表現(1)-知的障害児の授業参加を促す発話行為の身体性-2012

    • Author(s)
      有働眞理子、高野美由紀
    • Organizer
      日本発達心理学会第23回大会
    • Place of Presentation
      名古屋
    • Year and Date
      2012-03-10
  • [Presentation] On Teacher's Responses to Fine Motions of a Pupil with Profound Intellectual and Multiple Disabilities2011

    • Author(s)
      Miyuki Takano, Mariko Udo
    • Organizer
      The first Asia-Pacific regional roundtable on Profound Intellectual and Multiple Disabilities (PIMD)
    • Place of Presentation
      京都
    • Year and Date
      2011-10-20
  • [Presentation] 特別支援学校の重複障害学級における複数教師と児童のインタラクション-教師達の支援方略の概念化をめざしたマルティモーダルな記述・分析-2011

    • Author(s)
      高野美由紀、有働眞理子
    • Organizer
      第28回社会言語科学会研究大会
    • Place of Presentation
      京都
    • Year and Date
      2011-09-17

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi