• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

小学校通常学級における特別支援教育が必要な児童生徒に対する作業療法支援の在り方

Research Project

Project/Area Number 21650137
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

加藤 寿宏  京都大学, 医学研究科, 准教授 (80214386)

Keywords特別支援教育 / 作業療法 / 発達障害 / 学校支援 / 職種間連携
Research Abstract

本研究は小学校の通常の学級に在籍する特別支援教育の対象児(主にLD、ADHD、高機能広汎性発達障害)に学級内で担任教師やスクールボランティアが作業療法の視点から支援を行い、その支援実践と成果についてまとめることで、作業療法が特別支援教育にどのような貢献ができるのかを具体的な事例の取り組みを通し検証し、作業療法の効果と学校教育との連携の在り方についての具体的方向性を示す。
平成22年度は作業療法評価が終了した7事例に対し作業療法支援を実施した。7事例の診断名は高機能広汎性発達障害5名、ADHD3名、LD2名(複数の診断名がある児童3名)であり、主訴(複数あり)は行動5名、教科学習4名、対人関係・コミュニケーション6名であった。作業療法評価結果から教科学習(4名)と行動(3名)に焦点をあて支援を開始した。支援効果は行動については5月初旬と各学期終了後に子どもの行動チェックリスト(教師用)(Child Behavior Checklist-Teacher's Report Form : CBCL-TRF)を担任教諭に依頼した。教科学習は書字(3名)と読字(1名)に焦点をあて、書字は協調運動については利き手の運動正確度テスト(南カリフォルニア感覚統合検査)と学年相当の漢字小テストの成績(1学期前半と3学期後半の比較)、読字は対象児が「ひらがな」の読みも困難であったため、4音節清音20単語の読みのスピードと正答数により評価した。5月のCBCL-TRFは臨床域2名、境界域1名であった。3学期終了時には正常域2名、境界域1名となった。書字は3名全員が運動正確度テストのスコアは上昇したが、漢字小テストの得点は1名を除き、統計的に変化がなかった。読字は読みのスピード、正答数ともに有意(p<0.05)に上昇し、特殊音節の読みが次の課題となっている。

  • Research Products

    (2 results)

All 2010

All Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Presentation] 専門職による通常学級支援2010

    • Author(s)
      加藤寿宏
    • Organizer
      日本LD学会 第19回大会
    • Place of Presentation
      愛知県立大学
    • Year and Date
      2010-10-11
  • [Book] 通常学級の作業療法実践 小学校評価から支援まで(日本作業療法士協会編:特別支援教育の作業療法士)2010

    • Author(s)
      加藤寿宏
    • Total Pages
      23
    • Publisher
      日本作業療法士協会

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi