2009 Fiscal Year Annual Research Report
携帯ゲーム端末による「生活者としての外国人」のための自律学習型日本語教材の開発
Project/Area Number |
21652047
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Research Institution | Miyagi University of Education |
Principal Investigator |
高橋 亜紀子 Miyagi University of Education, 国際理解教育研究センター, 准教授 (10333767)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
内山 潤 金城学院大学, 文学部, 講師 (70361053)
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Keywords | 日本語教育 / 教材開発 / 自律学習 / 教育工学 / 教育メディア / 携帯端末 |
Research Abstract |
日本に在留する外国人登録者は約215万人で、在留資格等から判断すると、日本語を学ぶ機会がない外国人は、推定90万人ほどいると考えられる。つまり、現状では、5人に1人しか日本語を学ぶ機会がない。現在、こうした日本語教室にすら通えない多くの外国人に日本語学習の機会を与え、日本社会への参画を促すことは大きな課題となっている。本研究の目的は、こうした日本語学習支援の対象外となってしまっている「生活者としての外国人」にスポットを当て、携帯端末による支援を目指すことである。 初年度であるH21年度は、まず、「生活者としての外国人」に関連する先行研究を収集し、文献調査を行った。この調査より、「日常会話はある程度自然習得が可能だが、読み書き能力を習得することはほぼ不可能」であることが判明した。読み書き能力の基礎となる文字習得はその性格上、自然習得は不可能である。また、教室での日本語教育でも、必要性の高い会話に重点が置かれる傾向があり、必ずしも文字教育に十分な時間が割けるとは限らない。そこで、本研究では、文字学習の支援に焦点を当てることにした。 計画段階では、携帯ゲーム端末での支援を考えていたが、今回は、学習者の利便性などを着検討し、Googleが提供する携帯端末用のOSであるAndroid上で動く自習用の文字学習システムの開発を行うことにした。このシステムは携帯上で動くため、空いた時間があれば非常に短時間でも学習を進めることができる。また、Android端末はタッチパネルを装備しているため、手書き入力による文字学習も可能である。 本年度は、文字学習システムを端末で表示するため、ブラウザの制約(画面サイズ、利用できるフォントなど)を考慮した上で、音声と画像・文字を組み合わせた出題・解答・フィードバック形式の問題までの作成を行った。
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