• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

「心の理論」の獲得とプラグマティックな言語理解の発達

Research Project

Project/Area Number 21653064
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

子安 増生  京都大学, 教育学研究科, 教授 (70115658)

Keywords心の理論 / プラグマティックス / 形式的操作 / 生涯発達 / コミュニケーション障害 / 二次的誤信念課題 / 失言課題 / 言語理解能力
Research Abstract

他者理解の認知的基礎を調べる「心の理論」研究は、生涯発達研究の分野においてこの20年間ほどの間に最も進展した研究テーマのひとつである。しかし、幼児期までの研究に比べると、児童期以後の「心の理論」研究の進展は芳しいとは言えない。この領域の研究を飛躍的に推進するための一つの重要なテーマは、言語能力の発達、とりわけプラグマティックス(pragmatics;語用論)との関連性を明らかにすることである。本研究では、「心の理論」と関連する「プラグマティックな言語理解能力」の発達を測定する課題を新たに開発し、論理的思考(形式的操作)の発達との関連を押さえつつ、その基準関連妥当性を調べ、児童期以後の「心の理論」の発達ならびにアスペルガー障害などのコミュニケーション障害の特徴を理解するための基盤を提供することを目的とするものである。研究の焦点は、児童期以後の高次の「心の理論」の発達ならびに「心の理論」の発達の遅れにとって、プラグマティックな言語理解能力がどのように関連するかである。この研究を進める際の問題は、「心の理論」の獲得と関連するようなプラグマティックな言語理解能力を測定する検査や課題がほとんどないことであり、ここに挑戦的萌芽研究を行う目的と意義がある。
平成21年度の研究では、大学生500人(男/女、文/理、各同数)を対象とする質問紙法を用いたインターネット調査を実施した。その内容は、高次の「心の理論」の発達を情動知能(emotional intelligence)の観点から調査するものであり、因子分析の結果、自己の情動の認識と調整、他者の情動の評価と認識、他者の情動の調整の3因子が抽出された。これらの因子は、独立問題焦点対処、独立情動焦点対処、他者活用対処といった行動と高い相関があった。

  • Research Products

    (6 results)

All 2009 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 2 results) Presentation (1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Young children's development of understanding self, other, and language.2009

    • Author(s)
      Koyasu, M.
    • Journal Title

      Kyoto University Research Studies in Education

      Volume: 55 Pages: 1-13

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 発達心理学から見た望ましいカリキュラムと教育評価2009

    • Author(s)
      子安増生
    • Journal Title

      クオリティ・エデュケーション(国際教育学会)

      Volume: 2 Pages: 59-77

  • [Journal Article] 幼児期における他者の誤信念に基づく行動への理由づけと実行機能の関連性

    • Author(s)
      小川絢子・子安増生
    • Journal Title

      発達心理学研究

      Volume: (印刷中)

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] Influences of viewing mass media on five-year olds' human figure drawings2009

    • Author(s)
      Koyasu, M., Goushiki, T.
    • Organizer
      The 11th European Congress of Psychology (The European Federation of Psychologists Association)
    • Place of Presentation
      Oslo Congress Centre, Oslo
    • Year and Date
      2009-07-08
  • [Book] キーワードコレクション 教育心理学2009

    • Author(s)
      二宮克美・子安増生(編)
    • Total Pages
      235
    • Publisher
      新曜社
  • [Remarks] 研究代表者の個人業績は右記参照

    • URL

      http://www.educ.kyoto-u.ac.jp/cogpsy/member/koyasu.htm

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi