• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

開発途上国における教育政策評価の有効性に関する複合的実証研究

Research Project

Project/Area Number 21653091
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

北村 友人  Nagoya University, 国際開発研究科, 准教授 (30362221)

Keywords教育学 / 開発途上国 / 教育政策 / 評価
Research Abstract

本研究では、途上国における教育政策評価がどの程度の有効性をもって実施されているのかについて、国際的な教育開発援助のイニシアティブである「万人のための教育(EFA)-ファスト・トラック・イニシアティブ(FTI)」を事例として、同イニシアティブにもとづく教育政策の策定・実施状況がどのように評価され、その評価が次のサイクルの政策形成過程においてどのような形で活かされているのかについて、実証的に明らかにすることを目指している。とくに、FTI支援対象国であるベトナムやカンボジアといったインドシナ諸国に焦点を当てることで、途上国における教育政策評価がいかにして行なわれているのかについての具体的な検証を試みている。
本プロジェクトの初年度である今年度は、幅広く教育政策評価についての指標のあり方などについて検討を加えた。その成果は、英文のディスカッション・ペーパーとして発表した。その作業を踏まえて、実際に評価指標が現地の実状に即したものとなっているのかどうか、また、政策形成過程でそれらの指標がどの程度活用されているのかといった点について、カンボジアにおいて現地調査を行った。現地調査の結果は、国際会議の場で口頭発表を行った。その研究報告の内容にもとづき、現在論文を執筆中であり、2年目以降に研究成果として発表する予定である。
本研究の成果は、学術的な意義のみならず、国際機関や援助機関において活用されることも重要であると考えており、これまでに実務関係者との意見交換も積極的に行っているが、今後も研究成果の活用などについて幅広い立場の専門家たちと議論をしていく予定である。

  • Research Products

    (3 results)

All 2009

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Education Indicators to Examine the Policy-Making Process in the Education Sector of Developing Countries2009

    • Author(s)
      Yuto Kitamura
    • Journal Title

      GSID, Nagoya Univeristy(Discussion Paper) No. 170

      Pages: 21

  • [Presentation] 教育改革をめぐる国民統合と学力向上との相克2009

    • Author(s)
      北村友人
    • Organizer
      東京大学大学院教育学研究科・中国未来教育研究会・韓国学び共同体研究所
    • Place of Presentation
      東京大学
    • Year and Date
      2009-07-04
  • [Book] 揺れる世界の学力マップ2009

    • Author(s)
      北村友人, 他(共編)
    • Total Pages
      333
    • Publisher
      明石書店

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi