2010 Fiscal Year Annual Research Report
途上国教育における「リージョナル」の探求-国際的政策枠組みの理論化に向けた挑戦
Project/Area Number |
21653094
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Research Institution | Waseda University |
Principal Investigator |
黒田 一雄 早稲田大学, 大学院・アジア太平洋研究科, 教授 (70294600)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
鴨川 明子 早稲田大学, 大学院・アジア太平洋研究科, 助教 (40386545)
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Keywords | 教育政策 / 国際機関 / 教育協力 / アジア / アフリカ / リージョナルガバナンス / グローバルガバナンス / ナショナルガバナンス |
Research Abstract |
本研究は、グローバル(ユネスコ、世界銀行等)、リージョナル、ナショナル(教育省、内務省等)の教育政策過程において、これまでほとんど研究されてこなかった「リージョナル」レベルに焦点を当て、研究を行うことを目的としている。本研究では、特にアフリカとアジアの2地域に焦点を当て、多種多様な形態を持つリージョナル機関を類分化し、そのナショナルレベルとの関係性を分析する。そして、アフリカ・アジア間で比較、検討を実施した後、国際開放体系下の教育政策過程の理論化を試みている。 本年度は2年度目にあたり、JICA研究所との共同で、研究代表者が既に進めていたアジアにおける指導的大学の国際化に関するサーベイ調査を基に、上記のような理論化のための実証研究を行った。また、アジアに関するフレームワークの研究のために、アジア開発銀行、東南アジア文部大臣機構、ASEAN大学ネットワーク、ユネスコ・アジア太平洋教育事務局におけるインタビュー調査を行った。あわせて、東南アジア文部大臣機構等高等教育地域センター及びJICA研究所とともにバンコクにおいて国際ワークショップを行い、上記機関の代表者を交えて将来のアジアにおける地域的教育政策フレームワークの確立についても議論を行った。 また、一国の視点からリージョナル機関との関係を調査するため、マラウィ・モルディブ・タイでの調査を実施した。 以上の成果は、国際開発学会、日本比較教育学会、北米比較国際教育学会、世界比較教育学会連合総会などの様々な場で、発表された。
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Research Products
(12 results)