2010 Fiscal Year Annual Research Report
総合的な学習を指導する教師のコンピテンシー育成モデルの研究
Project/Area Number |
21653098
|
Research Institution | Shinshu University |
Principal Investigator |
伏木 久始 信州大学, 教育学部, 教授 (00362088)
|
Keywords | 総合的な学習 / 教師の指導力量 / コンピテンシー / ワークショップ研修 / 国際Webアンケート調査 |
Research Abstract |
本研究の目的は,小・中学校における総合的な学習を指導する教師に求められるコンピテンシーを国際的な視野で検討し,その育成モデルをワークショップ研修のスタイルで構想することにある。ここでいう「コンピテンシー」とは,「卓越した実践的指導力を峻別する行動レベルの指標」の意味であり,「総合的な学習」のユニークな実践を指導する教師たちへの聞き取り調査をベースに抽出した要素をリスト化し,それらの力量を高めるための教育内容・方法を具体的に提案することになる。2年目の今年度は,総合的な学習に関する国際比較調査をWeb上のアンケートシステムとして構築することに努力した。既に質問紙調査を実施してデータ収集を完了している日本と中国の調査結果に加えて,各国の実情に応じた翻訳になるよう現地の協力者と議論を重ねながら英語版とフィンランド語版の質問紙を完成させ,Web上で回答および集計できるようにサーバー契約と設定等を行った。また,デンマーク語版を作成するための専門用語(翻訳語)の検討と内容に関わる吟味を海外協力者とのミーティングを通して深めることができた。今後は,フィンランド語版とデンマーク語版のWebアンケートを実際にそれぞれの国の現職教員に回答していただき,各国の研究協力者と協同してデータ分析を行い,総合的な学習を指導する教師に求められるコンピテンシーを考察する。ただし,コンピテンシー育成モデルのワークショップはすでに今年度から試行的に実践しており,それらの批判的検討をふまえつつ,求められるワークショップを開発する。
|
Research Products
(4 results)