2009 Fiscal Year Annual Research Report
Project/Area Number |
21653099
|
Research Institution | Aichi University of Education |
Principal Investigator |
土屋 武志 Aichi University of Education, 教育学部, 教授 (20273302)
|
Keywords | 教育学 / 教科教育学 / 社会科教育 / 多文化共生 / NIE |
Research Abstract |
本研究は,Multiple Citizenshipの視点にたつ。つまり一人の個人がいくつかの市民権を持ち,国家のみから与えられる権利だけではないというものである。その中で,立場の違ういくつもの「情報」に向き合う。このような社会は,次のような教育が必要とされる。 a.児童・生徒に自分たちが複数の市民性を持つことを自覚できる教育。 b.情報を多面的に選択し,自ら判断する能力を伸ばす教育。 本研究は,このような視点から外国籍市民が増加している地域の学校において,市民社会の多重性・多文化性を前提にした教育活動とそのための教材を開発する。 21年度には,研究協力者との研究打ち合わせや資料収集を主に実施し,計画どおり進行した。 その成果は,日本社会科教育学会等で口頭発表し,論文も作成して公表した。 論文「批判的思考力に基づく歴史教材・授業モデルの開発」は,インドネシアにおいても日本型の思考力育成歴史学習教材が開発可能であることが明らかになった。 論文「NIEを活用した教員免許講習」においては,新聞を手段とした情報活用教育による多様な視点の育成を教師教育に応用した場合の有効性を検証できた。
|