• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

スキルスラボ教育を活性化させる非常勤医師再教育プログラム開発

Research Project

Project/Area Number 21659128
Research InstitutionNagoya University

Principal Investigator

伴 信太郎  名古屋大学, 医学部附属病院, 教授 (40218673)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 植村 和正  名古屋大学, 大学院・医学系研究科, 教授 (40303630)
西城 卓也  名古屋大学, 医学部附属病院, 助教 (90508897)
Keywords医学教育 / スキルスラボ / 再研修 / 基本的臨床能力
Research Abstract

【本年度活動報告概要】
平成22年度は、基本的臨床技能教育スタッフ再教育コース(RICS : Retraining course for Instructors on Clinical Skills)のパッケージ化を確立させ、第一次トライアルを進める年と位置づけていた。またニーズ調査に関しては、医学生の視点を取り入れRICSのコースの一つである「教育スキル獲得コース」をさらに吟味する試みを行った。
【具体的活動報告】
1. ニーズ調査・パッケージ化:
昨年度にニーズ調査をしたが、医学生の視点も取り入れることがコースの洗練に重要と考えられた。そこで、今年度は、模擬患者を用いて行われる医療面接・身体診察実習に参加し、かつスキルスラボを使用した医学生を対象に、学生の視点からの「よき教育スタッフ像」についてもフォーカスグループを実施し、よき教育スタッフ像を把握した。結果、取得すべき教育スキルを厳選することができ、当初予定されていた教育スキル獲得コースは、5時間から3時間に短縮されより実施しやすいコースとなった。
2. RICS第一次トライアル
プログラムのハード面も構築を推進し、コースの内容も確立された。トライアルのため、プログラム参加者が必須であり、継続している。初期計画では院内医師を中心に開始する計画であったが、中部地区の院外の参加者も含めて公募を含めて募集を展開している段階である。少数であっても事例を積み重ねてコースを検証していきたい。

  • Research Products

    (2 results)

All 2010

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results)

  • [Journal Article] 教えることで学ぶ-ベッドサイド・ティーチングのコツ2010

    • Author(s)
      西城卓也、伴信太郎
    • Journal Title

      日本医師会雑誌

      Volume: 第139巻 Pages: 1251-1255

  • [Presentation] How do medical students prepare as teachers?2010

    • Author(s)
      T Saiki, T Matsumoto, N Ban
    • Organizer
      欧州医学教育学会2010
    • Place of Presentation
      グラスゴー
    • Year and Date
      2010-09-06

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi