2010 Fiscal Year Annual Research Report
背面土を考慮した橋台の力学特性の把握と桁の移動制限を考慮した橋梁の耐震安全性評価
Project/Area Number |
21686041
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Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
梶田 幸秀 九州大学, 大学院・工学研究院, 准教授 (10403940)
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Keywords | 構造工学・地震工学 / 耐震 / 防災 / 橋台 / 桁間衝突 |
Research Abstract |
本研究では,背面土を考慮した橋台の力学特性を明らかにし,また,桁の水平面内の回転も考慮した桁間衝突ならびに桁一橋台衝突による桁端部や橋台部の損傷を把握することにより,橋台の抵抗特性を考慮した橋梁全体系の耐震安全性評価手法の確立を研究目的とする.平成22年度は以下2つの課題について研究を実施した. 橋台部の力学特性を解明するための静的水平載荷実験(背面土あり) 平成22年度は,背面土がある場合の橋台模型(2体)に対し,実験を実施した.具体的には,外寸法は平成21年度に実施した供試体と同じ幅1.5m,奥行き1.45m,高さ1.9mの橋台模型を作成し,背面土を作成できるように供試体を覆うような形で模擬地盤を作成した.実験の結果,載荷荷重と橋台パラペット部の変位関係において,背面土のある・無しに関わらず,初期剛性や最初の剛性変化点の荷重は同じであったが,最終的な破壊形態が大きく異なった.背面土が無い場合は竪壁基部が最弱点部となるが,背面土がある場合,背面土が竪壁全体を支えることにより破壊がパラペット部へと移行し,パラペット基部での鉄筋降伏やパラペットの押し抜きせん断ひび割れが新たに見られた. 静的水平載荷実験のシミュレーション解析 上記の静的水平載荷実験のシミュレーション解析を実施した結果,竪壁基部の鉄筋が降伏するまでは,精度良くシミュレーションを行うことが可能であった.しかし,鉄筋降伏後については,数値シミュレーションでは,荷重(耐力)を大きく見積もることがわかった.
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