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2010 Fiscal Year Annual Research Report

サッカー指導現場におけるコーチチングが選手に与える影響

Research Project

Project/Area Number 21700638
Research Institution聖トマス大学

Principal Investigator

中村 泰介  聖トマス大学, 人間文化共生学部, 助教 (30454698)

Keywordsサッカー / コーチング / 運動イメージ
Research Abstract

本研究は、サッカー競技において、身体動作を修得する際に技としてはたらく「コーチング(レトリック)」をフランス、スペイン、日本の文化圏をフィールドとして、同じ表現を用いた際に、どのような運動イメージとして身体動作の担い手に伝達され、そしてそれが実際の運動の軌跡となるのか。その一連の様態を調査し、コーチングが与える影響を3つの文化圏で比較検討し、コーチング法に新たな知見を得る試みである。
今年度は、前年度に引き続き、スペインサッカーリーグSevillaFCにて現地調査を実施した。調査の主な内容は、SevillaFC育成年代において「パス&ゴー、パス&ムーブ、パス&ラン(=pass y va, pass y mueve, pass y corre)」のコーチングがどのようにイメージされ(指導者及び選手)、そしてどのように指導、コーチングされて、そして実際の流動的なプレーに繋がっているのか、という視点より主に(1)育成コーチへの聞き取り調査、(2)トレーニングの調査、(3)選手への「パス&ゴー」、「パス&ムーブ」、「パス&ラン」に関するアンケート調査、の以上を実施した。(1)では、「メンタルスピード」と速い戦術の中で使える「テクニック」が重要である点を、(2)SevillaFCの実際のトレーニングでは、速い攻撃スタイル(=流動性)が常にイメージされており、またその戦術の中で必要となる「テクニック」がトレーニングされている点を、(3)アンケート(運動イメージを「言語」という形式で抽出)からみるSevillaFC所属選手の運動イメージからは、個人ではなく「集団」として「パス&ゴー」する、させる運動イメージが有る点を明らかにした。これは常にSevilla特有の速い攻撃スタイル(=戦術)が共有イメージとして存在し、その中で個の動きがどうあるべきかが日頃よりコーチングされているからであると考える。さらに日本で調査を実施し、三つの文化圏のコーチングを比較検討していく。

  • Research Products

    (4 results)

All 2011 2010

All Journal Article (1 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (3 results)

  • [Journal Article] サッカー指導現場におけるコーチングの研究-指導者の発することばのイメージと生徒・選手が構想する運動イメージ-2011

    • Author(s)
      中村泰介
    • Journal Title

      コーチング学研究

      Volume: 44 Pages: 215-218

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] サッカー育成年代におけるプレーの「流動性」を可能にするコーチング法の研究-スペイン・SevillaFCの育成年代の現地調査をもとに-2011

    • Author(s)
      中村泰介・河端隆志・小田伸午・Antonio Solana・鈴木晶子
    • Organizer
      兵庫体育・スポーツ科学学会
    • Place of Presentation
      播磨いきいき健康センター
    • Year and Date
      2011-05-21
  • [Presentation] フランスI.N.F(国立サッカー学院)の現地調査からみるコーチング法の実態:育成コーチへの聞き取り及びトレーニング現場の調査をもとに2010

    • Author(s)
      中村泰介
    • Organizer
      日本体育学会
    • Place of Presentation
      中京大学
    • Year and Date
      2010-09-12
  • [Presentation] 「身体のパフォーマンス」から考える身体技法の習得に関する一考察:指導者と生徒・児童の言葉の捉え方のズレに着目して2010

    • Author(s)
      中村泰介
    • Organizer
      日本教育学会
    • Place of Presentation
      広島大学
    • Year and Date
      2010-08-12

URL: 

Published: 2012-07-19  

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