2011 Fiscal Year Annual Research Report
文系学部における持続発展教育型化学教育コンテンツの開発と教育実践的研究
Project/Area Number |
21700789
|
Research Institution | Kyushu University |
Principal Investigator |
山田 秀人 九州大学, 基幹教育院, 助教 (30452791)
|
Keywords | 化学教育 / ESD |
Research Abstract |
1)文系学生を対象とした持続可能な開発のための教育(ESD)における化学教育カリキュラムの開発 従来の大学基礎化学教育における化学の学問体系及び文系学部における化学教育体系の比較検討と諸外国の文系学生を対象とした教養科目及研化学教育(特に,環境教育,グリーンケミストリー教育)についての資料分析をもとにして,文系学生を対象としたESD化学教育における教育項目および能動的な学習方法を取り入れた学習形態を検討した。また,持続可能な開発に関する取り組みにおける目標の一つである「持続可能な開発を目指す社会における科学技術リテラシーの育成」をESDにおける化学教育カリキュラムの目標として設定し,科学リテラシーの基盤と考えられる科学的知識,態度,思考,技能を評価するうえでのルーブリックについて検討した。また,これらを大学初年次教育で推進すべきESDにおけるモデルプログラムとして提案し,本学において教育実践的研究を行った。 (2)大学教養科目における持続発展教育型化学教育のための実験教材の開発と教育実践的研究 平成22年度に引き続き,本学開設授業科目のうち,平成23年度「少人数セミナー」(後期)を教育実践的研究のための授業時間として設定し,(1)で検討したモデルプログラムをもとにして,授業内容と構成について検討した。また,新たに自然科学における諸分野の学習内容と本申請課題で検討した化学教育コンテンツを取り扱う分野統合型の講義科目を開講し,自然科学全般を取り扱う講義科目におけるESD教育の可能性を検討した。本年度は,実習を受講学生のレポート及びアンケートをもとにして,大学基礎化学教育及び文系学部の教養科目にESDを導入したことによる効果について分析評価を行い,モデルプログラムを通じた学習が文系学生の科学リテラシーを育成するうえで有用であることを明らかにした。
|
Research Products
(4 results)