• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

アフリカ科学現職教員の研修受け入れ国に関する比較研究

Research Project

Project/Area Number 21700792
Research InstitutionToho University

Principal Investigator

畑中 敏伸  Toho University, 理学部, 准教授 (30385942)

Keywords国際協力 / 科学教育 / 教師教育 / アフリカ / ザンビア
Research Abstract

2009年9月16日~21日まで,ザンビア共和国のセントラル州,コッパーベルト州において調査を実施した.ザンビア科学教員5名、ザンビア教育省教員養成担当者1名,国際協力機構専門家2名ヘインタビューし,学校を7校訪問し教育環境の調査と授業の観察を行った.
調査の結果,ザンビア授業研究支援プロジェクト(SMASTE)による教員研修を明らかにした。授業を教員に公開し、その後授業内容について検討を行う研究授業の方法で行われる研修であり、近隣の教員の参加の例は少なく、校内の教員のみでの実施がほとんどであることが明らかとなった。
研修へのニーズに関しては,中等教育段階の学校5校を訪問し、科学教員インタビューをして明らかにした。科学教員が3ヶ月前にマレーシアRECSAMで研修で受講した理科教育の学習理論である構成主義的学習論や協同学習に関する研修内容に関して、教員自身の評価は高かった。研修内容を,他の教員へ紹介するなど一定の効果も明らかとなり,理科教育への学習理論への研修ニーズがあることが明らかとなった.一方,これらの研修を受けた教員の行う授業の観察においては,研修受講後の3カ月しかたっていないこともあり、研修で得た理科教育の学習理論の知識やスキルの活用は見られなかった.
教員の科学の授業に関する環境としては、非常に実験器具が乏しいこと、人口密度が低く、都市部を離れると教員が集まり研修を行うことが難しい状況が観察された。

  • Research Products

    (1 results)

All 2009

All Presentation (1 results)

  • [Presentation] フィリピンにおける理科教員の第3国研修-UP-NISMEDにおけるケニア理科教員対象の研修調査より-2009

    • Author(s)
      畑中敏伸
    • Organizer
      日本理科教育学会
    • Place of Presentation
      宮城教育大学
    • Year and Date
      2009-08-18

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi