• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

重度障害児における認知発達の多角的評価と個別的学習支援システムに関する研究

Research Project

Project/Area Number 21700820
Research InstitutionKagoshima University

Principal Investigator

雲井 未歓  鹿児島大学, 教育学部, 准教授 (70381150)

Keywords重度重複障害 / コミュニケーション / 学習習得 / 認知発達
Research Abstract

本年度の主な課題は、肢体不自由特別支援学校に在籍する重度重複障害児のコミュニケーション学習の実態把握とそれ基づく指導を個別に設定するためのシステムを開発・検証することであった。前年度までの検討で、コミュニケーションの学習状況を、人に対する注意の機能、人の働きかけへの期待、語彙理解、視覚見本合わせ課題等からなる15領域の認知課題によって把握可能なことを示した。また、課題達成の順序性を明らかにするとともに、学習把握の方法としての妥当性を確かめた。これらの認知課題の達成を通してコミュニケーションの学習がなされるならば、学習途上である領域においては、対応する認知課題の援助条件が、有効な指導課題となる。そこで、各認知課題の援助条件を学習指導場面に適用した指導課題のリストを作成した。指導課題は、目標および働きかけの内容、使用教材、手続きについて整理し、教員が授業に取り入れることができるようにした。その上で、コミュニケーションの学習状況に応じて、達成が望まれる領域の指導課題が提案されるようにした。これらの妥当性は、特別支援学校教員によるコミュニケーション指導の調査を行うことにより、指導課題の提案の妥当性を確かめることができた。以上の成果に基づいて、コミュニケーションの学習把握と指導の提案を行うシステムの開発を行った。学習把握は、認知課題を、聴覚認知、視覚認知、意思伝達に整理して、日常場面の観察と課題場面の応答特徴を記録するものとした。指導課題は、学習把握の結果に基づいて提案されるほか、学校の実態に応じて教員が編集できるものを用意した。学校での利用においては、指導の継続性が重要となるため、結果を個人のプロファイルとして蓄積できるようにし、学年進行や担任の交代に対応できるシステムにした。このシステムは汎用ソフトウェアとして一連の研究成果の知見とともに発表した。学習把握がなされた一事例で、授業場面での応答表出の特徴を行動観察と心拍測定により評価し、評価の妥当性を一部確かめた。

  • Research Products

    (7 results)

All 2011

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 肢体不自由特別支援学校における重度・重複障害児のコミュニケーション学習の習得状況の把握に関する研究:把握手続きの信頼性と妥当性について2011

    • Author(s)
      小池敏英、雲井未歓、吉田友紀、阿部智子
    • Journal Title

      発達障害研究

      Volume: 33 Pages: 105-118

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高機能広汎性発達障害児における顔表情の情動的評価の特性に関する研究2011

    • Author(s)
      小杉慶子、雲井未歓、赤塚めぐみ、小池敏英
    • Journal Title

      LD研究

      Volume: 20 Pages: 207-217

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ひらがな文の読み障害をともなうLD児における漢字単語の読みの特徴--漢字単語の属性効果に基づく検討2011

    • Author(s)
      熊澤綾、後藤隆章、雲井未歓、小池敏英
    • Journal Title

      特殊教育学研究

      Volume: 49 Pages: 117-126

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(5)-学習習得の状況と提案されるコミュニケーション指導課題-2011

    • Author(s)
      小池敏英, 吉田友紀, 阿部智子, 雲井未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第49回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Year and Date
      2011-09-24
  • [Presentation] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の習得状況の把握(4)-語彙理解の把握と担任教師によるコミュニケーション指導課題の記載に関する検討-2011

    • Author(s)
      吉田友紀, 小池敏英, 阿部智子, 雲井未歓
    • Organizer
      日本特殊教育学会第49回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Year and Date
      2011-09-24
  • [Presentation] 漢字書字の学習過程における前頭前野のNIRS応答-学習の進行に伴う血流動態の変化につい2011

    • Author(s)
      雲井未歓、吉田有里、小池敏英
    • Organizer
      日本特殊教育学会第49回大会
    • Place of Presentation
      弘前大学
    • Year and Date
      2011-09-23
  • [Book] 肢体不自由特別支援学校におけるコミュニケーション学習の実態把握と学習支援2011

    • Author(s)
      小池敏英, 雲井未歓, 吉田友紀
    • Total Pages
      196
    • Publisher
      ジアース教育新社

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi