• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2011 Fiscal Year Annual Research Report

作動記憶及び音韻認識に焦点化した学習障害児介入プログラムの実施・評価に関する研究

Research Project

Project/Area Number 21730530
Research InstitutionNotre Dame Seishin University

Principal Investigator

湯澤 美紀  ノートルダム清心女子大学, 人間生活学部, 准教授 (80335637)

Keywordsワーキングメモリ / 学習支援 / 英語活動
Research Abstract

2年次から引き続き、発達障害のある子どもならびに定型発達の子ども、児童15名を対象とした「外国語活動」に関する長期的な学習支援プログラムを実施した。2年次に、子どもたちには、ワーキングメモリ、非単語反復能力、音韻認識能力を測定し、個人のプロフィールの特徴を分析し、また、子どもたちの発達特性を考慮しながら、物的・空間的・人的環境の3点から学習支援プログラムの大枠を立案した。3年次は、プログラム活動を引継ぎ行った。これらのプログラムの内容については、プログラム実施前後のカンファレンスを通して、適宜改善された。
ワーキングメモリの活動を促進するために着目した活動は、以下の3つであった。
(1)エピソディックバッファの活用:多感覚な統合メソッドを用い、英語の音声と文字、また対応する絵やジェスチャーなどをマッチングさせながら提示することで、ワーキングメモリのエピソディックバッファ内の英語関連情報の保持を促進した。
(2)音韻ループ内の情報の効率的な利用:音声情報を個別に認識したうえで、個々の音声をつなげて発声するブレンディング課題をプログラム中に行うことで、音韻ループ内の英語情報の個数を節約した。
(3)モチベーション維持:学習に対する明確なモチベーションとワーキングメモリの活動を連動することは、効率的な学習につながる。したがって、子どもたちの興味に応じたトピックを取り上げ、かつ、毎回、活動の流れを示し、子どもたちに提示した。
プログラム終盤、子どもたちの英語に対する音韻認識力や英語の音声識別能力が向上するとともにコミュニケーションならびにリーディングに明らかな効果が見られた。

  • Research Products

    (9 results)

All 2012 2011 Other

All Journal Article (4 results) (of which Peer Reviewed: 4 results) Book (4 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 日本人幼児における英語音韻習得能力:英語非単語反復による検討2012

    • Author(s)
      湯澤正通・湯澤美紀・関口道彦・李思嫻
    • Journal Title

      教育心理学研究

      Volume: 60 Pages: 491-502

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 日本人幼児における英語構成音素の知覚と発声2011

    • Author(s)
      湯澤正通・関口道彦・李思嫻・湯澤美紀
    • Journal Title

      教育心理学研究

      Volume: 59 Pages: 441-449

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 乳幼児期の数量概念の変化2011

    • Author(s)
      湯澤正通・湯澤美紀
    • Journal Title

      心理学評論

      Volume: 54 Pages: 283-295

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ワーキングメモリと発達障害-支援の可能性を探る-2011

    • Author(s)
      湯澤美紀
    • Journal Title

      心理学評論

      Volume: 54 Pages: 76-94

    • Peer Reviewed
  • [Book] ワーキングメモリと発達障害-教師のための実践ガイド22011

    • Author(s)
      Tracy Packiam Alloway著, 湯澤美紀, 湯澤正通翻訳
    • Total Pages
      129
    • Publisher
      北大路書房
  • [Book] 子どもの育ちを支える絵本「第1章散歩をしよう」(脇明子編)2011

    • Author(s)
      湯澤美紀・脇明子
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      岩波書店
  • [Book] 保育課程論「第5章2.遊びと発達過程の理解に基づく保育の計画の方法と技術」(北野幸子編)2011

    • Author(s)
      湯澤美紀
    • Total Pages
      166
    • Publisher
      北大路書房
  • [Book] やさしく学ぶ発達心理学-出逢いと別れの心理学「第5章1.自分探しの旅」(浜崎隆司・田村隆宏編)2011

    • Author(s)
      湯澤美紀
    • Total Pages
      129
    • Publisher
      ナカニシヤ書店
  • [Remarks]

    • URL

      http://homepage3.nifty.com/goodspeed/index.html

URL: 

Published: 2013-06-26  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi