2010 Fiscal Year Annual Research Report
学校統廃合による新たな学校づくりと地域づくりの発展方策に関する研究
Project/Area Number |
21730612
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Research Institution | Hokkaido University of Education |
Principal Investigator |
川前 あゆみ 北海道教育大学, 教育学部, 講師 (50321237)
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Keywords | 教育学 |
Research Abstract |
本研究は、学校統廃合が全国的に進められていることに着目し、統廃合に伴う新たな学校づくりや地域づくりの発展方策を明らかにすることを目的としている。 平成22年度は近年の学校統廃合によって、学校区がますます広域化していることからも、学校教育と社会教育のより一層の連携と、生涯学習社会化における地域教育計画に学校教師が果たす役割について明らかにすることを課題とした。平成21年度の研究成果では、事例研究において学校統廃合を幾度も経験しながら、校区が広域化することのデメリットを地域づくりの観点からとらえ、学校が地域の中心的な役割を果たしていたことを明らかにした。 このことを踏まえ、平成22年度の研究成果としては、第一に、学校統廃合による地域生活の営みの変容から、地域住民の学校づくりへの参画や地域づくりの担い手の育成をとらえることの重要性について近年の学校教育政策の変化から学校教育と社会教育のあり方を明らかにした。第二に、学校統廃合の対象となるへき地・小規模校において担うべき学校教員の役割について、大学生への意識調査からへき地に対する意識転換の必要性と今後のあり方について明らかにした。 一般的に過疎地域では、複数の小規模校が統廃合をしても学校規模が小規模校、あるいは中規模校である場合も多い。今後は、学校区が広域化することに伴った学校と家庭、地域との新たな連携のあり方や、地域を巻き込んだ学校教育活動の推進のあり方に関する研究が求められる。
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Research Products
(3 results)