• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2009 Fiscal Year Annual Research Report

生徒の主体的な英文読解を促す教師発問ストラテジーの開発

Research Project

Project/Area Number 21730688
Research InstitutionUniversity of Yamanashi

Principal Investigator

田中 武夫  University of Yamanashi, 教育人間科学部, 准教授 (50324174)

Keywordsリーディング / 発問 / 教材研究
Research Abstract

生徒の主体的な英文読解を促す教師発問をどのように考案すればよいかその指導方略を提案するという目的のもと、リーディング指導を中心とした英語授業の中で、どのように発問を教師が作成し実施すればよいかを明示的に提示した。具体的には、発問を「生徒が主体的に教材に向き合うように、授業目標の達成に向けて計画的に行う教師の働きかけ」と定義し、発問作成上の教師の作業として、1. 授業における発問の役割を理解する、2. 教材である英文テキストの特徴(主題、テキストタイプ、表現、論理構成、トピック、挿絵など)を捉える、3. 生徒の実態(クラスの実態および生徒の読みの実態)を把握する、4. 指導目標を設定する、といった点が効果的な発問を作成する上で重要であることを指摘した。リーディング指導の中で発問を行うためのステップとして、リーディング指導を、1. 導入の段階(教材に対する生徒の心を開く)、2. 理解の段階(メッセージの正確な理解を促す)、3. 思考の段階(主題を通して読みを深める)、4. 表現の段階(本文内容をもとに表現させる)という4つの段階に分け、それぞれの段階の特徴を押さえた発問のあり方について考察した。そして、リーディング指導における優れた発問作成の原則を、1. 本質性を高める、2. 間接性を高める、3. 意外性をもたせる、4. 多様性を引き出す、5. 偶然性を活かす、の5つのポイントにまとめ、これらのポイントをもとにした発問を中心にしたリーディング指導の授業モデルを提示した。

  • Research Products

    (4 results)

All 2010 2009 Other

All Journal Article (1 results) Presentation (1 results) Book (1 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 英文読解における推論発問をもとにした協同学習について2010

    • Author(s)
      田中武夫
    • Journal Title

      山梨大学教育人間科学部紀要 第11巻

      Pages: 182-192

  • [Presentation] 英文読解における推論発問を起点とした協同学習のプロセス2009

    • Author(s)
      田中武夫
    • Organizer
      中部地区英語教育学会
    • Place of Presentation
      常葉学園大学(静岡)
    • Year and Date
      2009-06-28
  • [Book] 英語教師のための発問テクニック:英語授業を活性化するリーディング指導2009

    • Author(s)
      田中武夫
    • Total Pages
      1-261
    • Publisher
      大修館書店
  • [Remarks]

    • URL

      http://erdb.yamanashi.ac.jp/rdb/A_DispInfo.Scholar/1_2/085AF97CF24FE997.html

URL: 

Published: 2011-06-16   Modified: 2016-04-21  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi