2010 Fiscal Year Annual Research Report
計算の意味の概念的理解とその教育的支援に関する実証的研究
Project/Area Number |
21730708
|
Research Institution | Toyo University |
Principal Investigator |
金田 茂裕 東洋大学, 文学部, 准教授 (30402093)
|
Keywords | 算数 / 概念的理解 / 教育的支援 / 減法 / 加法 / 小学生 / 作問 / 文章題 |
Research Abstract |
本研究の目的は、算数の基礎的演算である加減乗除の計算の意味に関する学習内容を質的、量的に検討した上で、小学校の6年間の学習を通して子どもの概念的理解がいかに深まるか、その認知過程を実証的に検討し、子どもが計算の意味をどう考え、何に難しさを感じるかを明らかにし、その教育的支援の方法を提案することであった。平成22年度は、下記3点の研究成果をあげることができた。 1.英文学術雑誌Educational Psychologyの論文Assessment of Subtraction Scene Understanding Using a Story Generation Taskでは、減法の求残・求補・求差の場面に関する児童(1~6年生)の算数作問の認知過程を調べ、それらの場面理解の難しさの程度、理由、学年差を明らかにし、認知発達をふまえた教育的支援の方法を提言した。 2.算数の時間に学習した内容が長期の時間経過を経ていかに変化・定着しているかを検討する目的で、加減乗除の四則演算の長期使用者と位置づけられる大学生を対象とした教育心理学的実験をおこない、加減乗除法の場面理解方略を調べた。その研究結果は、英文の論文としてまとめ、現在査読付き学術雑誌に投稿中である。 3.算数教科書において加減乗除の場面理解を教育的に支援する挿絵や図の提示順序、内容、頻度に関する質的、量的な検討を開始した。さらに、算数教科書の挿絵や図が概念的理解に及ぼす影響・効果を調べる調査・実験を開始した。
|