2010 Fiscal Year Annual Research Report
英語教育における言語的知識の形成とコミュニケーション活動との有機的連関構造
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21730710
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Research Institution | Shizuoka Institute of Science and Technology |
Principal Investigator |
亘理 陽一 静岡理工科大学, 総合情報学部, 講師 (90509241)
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Keywords | 英語 / 教育学 / 文法 / コミュニケーション活動 / 使用言語 |
Research Abstract |
1.カリキュラム編成の理論的検討の一環として,EFL環境での使用言語のバランスに関する批判的考察を進め,その内容を日本教育方法学会(2010.10)にて発表した。また,この成果を北海道教育学会の学会誌『教育学の研究と実践』第6号に発表した。2.副代表を務める高校英語授業改革プロジェクトにおいて,コミュニケーション活動のためのすぐれた素材を収集し,教育内容・教材構成の作業を進め,アクション・リサーチに向けた準備を進めた。この成果は,学会等で発表予定の他,「名作教材集」として発表する予定である。3.名詞の可算性・冠詞・受動態・関係代名詞・進行相・未来時を表す表現について作成した授業プログラムの授業実践を大学で行った。4.文法概念の教育内容構成に有効な意味論的・語用論的研究の検討のために英語教育系学会・セミナー等に,また,形成が目指される「コミュニケーション能力」の記述法・評価法、特にパフォーマンス評価の批判的検討のために,教育学系学会等に出席し,情報・文献収集・意見交換を行った。 いずれの研究成果も学会での発表および学会誌等への投稿を予定している。
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