2010 Fiscal Year Annual Research Report
北欧福祉国家におけるインクルーシブ教育の展開と実相
Project/Area Number |
21730722
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Research Institution | Kochi University |
Principal Investigator |
是永 かな子 高知大学, 教育研究部人文社会科学系, 准教授 (90380302)
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Keywords | 北欧 / 福祉国家 / インクルーシブ教育 / 制度 / 歴史 |
Research Abstract |
平成22年度には、文献研究と訪問調査研究を実施した。文献研究においては、スウェーデン、デンマーク、ノルウェー、フィンランドにおけるインクルーシブ教育理論の比較について先行研究検討を中心に行った。インクルージョンの捉え方は各国によって異なるため、インクルーシブ教育を実現するための思想的背景を明確にする必要がある。よってまず各国におけるインクルーシブ教育の理論的な整理を行った。具体的にはノルウェー工科大学のTossebro,J.ら北欧の研究者による共同執筆「インテグレーリングとインクルデーリング」(2004)などの先行研究を手掛かりに、各国におけるインクルーシブ教育概念の相違点を中心に分析した。概念整理の観点は、第一に福祉国家構想の展開と社会民主主義へのアプローチ、第二に「すべての者の学校」概念と統一学校構想の具体化、第三に「ノーマライゼーション」、「インテグレーション」、「インクルージョン」の浸透であった。訪問調査研究の対象国は、フィンランドおよびデンマークであった。平成22年度の北欧最大の教育系学会である北欧教育学会がフィンランドのユヴァスキュラ市において開催されたため、研究発表や研究協議を兼ねてフィンランドを訪問し、ユヴァスキュラ大学附属小学校において現地調査を行うとともに資料を収集した。また北欧4カ国のうちでは比較的「自由」、「選択」を重んじるデンマークを訪問して、いかに個人の自由と結果の平等を融合させてきたのかを調査・分析した。成果は学会発表および論文執筆によって公表した。
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Research Products
(10 results)
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[Journal Article] 精神保健における共感と良心2011
Author(s)
クリストファー・ギルバーグ, 畠中雄平, 是永かな子, 平野晋吾, 泉本雄司, 小谷治子, 吉岡知子, 満田直美, 松下憲司, 細川卓利, 永野志歩
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Journal Title
高知大学総合教育センター修学・留学生支援部門紀要
Volume: 5(印刷中)
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