• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2010 Fiscal Year Annual Research Report

付随的語彙学習を通した既知語知識の再構築

Research Project

Project/Area Number 21820063
Research InstitutionTokyo Fuji University

Principal Investigator

星野 由子  東京富士大学, 経営学部, 講師 (80548735)

Keywords語彙習得 / リーディング / 付随的語彙学習
Research Abstract

平成21年度に行った研究の続きとして、学習者が既に知っている単語の知識がどのように再構築されているのかを調べた。前年度には、日本語の訳語が2つ以上ある意味が中心義を持ち(例:breakの中心義には「壊す」、「割る」などの訳語がある)、かつ中心義以外の意味についての訳語も3つ以上ある単語計4語について、単語の中のどのような意味がより学習者に理解されているのかを検証するためのデータ収集を行ったため、このデータについて分析を行った。この結果、訳語として使われた日本語の関連度よりも、意味が中心義か、それとも中心義以外の意味かという要因の方が学習者の語彙知識に大きな影響を及ぼしていることが判明した。この結果についてはthe 20th European Second Language Associationと第3回JACET英語語彙研究会&英語辞書研究会合同研究大会で発表を行い、現在投稿論文を執筆中である。この研究結果に基づいて、中心義とその他の意味に焦点を絞り、日本人英語学習者が中心義を知っており且つその他の意味を知らない場合について、その目標語をどのように解釈するのかを調査した。このテーマについてはUshiro, Hoshino et al.(2010)でも発表されているが、目標語の特徴の違いによる解釈の変化については研究されていない。具体的には、意味同士の関連性が強い多義語、意味同士の関連性が弱い多義語、そして意味同士の関連性が無い同音異義語の解釈を比較するためのデータを収集した。この結果については、今夏の学会で発表する予定である。

  • Research Products

    (8 results)

All 2011 2010

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 3 results) Presentation (4 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] The relationship between vocabulary knowledge and reading ability in vocabulary tests employing contextual sentences2011

    • Author(s)
      Hoshino, Y.
    • Journal Title

      IRICE PLAZA

      Volume: 20 Pages: 45-54

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Hot or gelid? The influence of L1 translation familiarity on the interference effects in foreign language vocabulary learning2010

    • Author(s)
      Tagashira, K., Kida, S., Hoshino, Y.
    • Journal Title

      System : An international journal of educational technology and applied linguistics

      Volume: 38 Pages: 412-421

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] The categorical facilitation effects on L2 vocabulary learning in a classroom setting2010

    • Author(s)
      Hoshino, Y.
    • Journal Title

      RELC Journal

      Volume: 41 Pages: 301-312

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] L2多義語習得の困難度の検証:意味の核と訳語同士の関連性の観点から2010

    • Author(s)
      星野由子
    • Organizer
      第3回JACET英語語彙研究会&英語辞書研究会合同研究大会
    • Place of Presentation
      早稲田大学
    • Year and Date
      2010-12-11
  • [Presentation] Examining the difficulties in acquiring various meanings of L2 vocabulary : Core meaning or relatedness of L1 translation?2010

    • Author(s)
      Hoshino, Y.
    • Organizer
      the 20th European Second Language Association
    • Place of Presentation
      University of Modena and Reggio Emilia
    • Year and Date
      2010-09-02
  • [Presentation] フラッシュバックが日本人EFL学習者の物語文理解に与える影響2010

    • Author(s)
      卯城祐司, 甲斐あかり, 清水遥, 星野由子, 名畑目真吾, 長谷川祐介, 矢野賢, 中川知佳子
    • Organizer
      第36回全国英語教育学会大阪研究大会
    • Place of Presentation
      関西大学千里山キャンパス
    • Year and Date
      2010-08-07
  • [Presentation] 既知語知識の発達過程:読解中における意味の再構築の検証2010

    • Author(s)
      星野由子
    • Organizer
      第36回全国英語教育学会大阪研究大会
    • Place of Presentation
      関西大学千里山キャンパス
    • Year and Date
      2010-08-07
  • [Book] 英語語彙指導の実践アイディア集-活動例からテスト作成まで2010

    • Author(s)
      相澤一美、望月正道、磯達夫、磐崎弘貞、笠原究、小泉利恵、小島ますみ、田邊玲、時國滋夫、星野由子、山崎朝子、吉澤小百合
    • Total Pages
      275
    • Publisher
      大修館書店

URL: 

Published: 2012-07-19  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi