2009 Fiscal Year Annual Research Report
学士課程教育の構築へ向けた「入学者受入れの方針」に関する実証的研究
Project/Area Number |
21830083
|
Research Category |
Grant-in-Aid for Young Scientists (Start-up)
|
Research Institution | Saga University |
Principal Investigator |
西郡 大 Saga University, アドミッションセンター, 准教授 (30542328)
|
Keywords | 入学者受入れ方針 / 大学入試 / 受験経験 / 受験者意識 |
Research Abstract |
2009年4月入学のS大学新入生を対象に実施したアンケートの一項目である「受験勉強や受験対策など受験生という経験を通して,何か成長できたと感じるものがありますか」(自由記述)に対する回答を得た。この自由記述の分析を行い,回答の意味内容をカテゴリー化することで,大学入試を通して育成されると考えられる能力や資質を検討ための参考指標を作成した。本指標は,平成22年度に予定している調査で統計的に分析する項目として反映する。また,のべ200の高等学校を訪問し,進路指導現場における進路および受験指導の実情を進路指導担当者からヒアリングして検討項目を整理した。この結果を踏まえ,平成22年度は受験者側と教師側の受験経験および受験指導意識に焦点を当てた調査を実施する予定である。なお,先行して実施していた「高校生の大学入試に関する受け止め方調査」において,大学入試の評価方法(ペーパテスト,非ペーパーテスト)の観点から,大学進学を希望する高校生の意識を分析し,「入学者受入れ方針」を策定する上での一つの視点を整理した。これを論文としてまとめ,「大学入試研究ジャーナル」に掲載された。全体を通して,平成21年度の研究実績は,22年度の調査および分析につなげるための先行研究として位置づけられる。
|
Research Products
(2 results)