2022 Fiscal Year Annual Research Report
Research on Hybrid Excitation Flux Switching Motors for Automotive Traction Drives
Project/Area Number |
21F21069
|
Research Institution | Nagoya Institute of Technology |
Host Researcher |
小坂 卓 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 教授 (10324477)
|
Foreign Research Fellow |
GAO YUTING 名古屋工業大学, 工学(系)研究科(研究院), 外国人特別研究員
|
Project Period (FY) |
2021-07-28 – 2023-03-31
|
Keywords | 自動車駆動用モータ / ハイブリッド界磁フラックススイッチングモータ / 磁束変調モータ / 高トルク密度 / 高効率 |
Outline of Annual Research Achievements |
自動車駆動用モータとして受入研究者が既に提案のハイブリッド界磁フラックススイッチングモータ(HEFSM)を出発点に,トルク密度,出力密度,WLTCなど自動車駆動用モータとしての動作サイクル下での電費,冷却や機械構造を踏まえた製造コストなどの各種性能指標を最大限に引き出すための最適なモータトポロジーならびに設計法を明らかにすることを目的に,本年度は,2021年度に発案した2つの新しいトポロジーで構成される HEFSMについて,冷却設計と機械構造設計を考慮しつつ,トルク密度,出力密度,電費や製造コストなど主要性能指標を極力引き出すための最適設計を行った。1つ目の新トポロジーを採用したHEFSMは,最大トルクを低下させずにコイルエンド部での三相電機子巻線と界磁巻線の重なりを回避する構成で,試作のための図面を作成した。しかし,令和5年1月16日付で当該外国人特別研究員の海外の大学への採用の伴う事業期間短縮により,当初研究計画予定していた1つ目の新トポロジーを採用したHEFSM試作を断念し,計上していたモータの試作費を返還している。2つ目のトポロジーを持つHEFSMは,受入研究者が既提案のHEFSMの磁束変調モータとしての動作原理に着目し,回転子側に永久磁石を配置する構成で,その試験評価のための原理検証機の試作図面を作成し,当該外国人特別研究員の負担で原理検証機を試作した。原理検証機による試験評価結果を含む2つ目のトポロジーを持つHEFSMの研究成果を纏めて,IEEE Trans. on Industrial Electronicsに論文投稿し, 現在査読中である。また,当該研究の中で得られた派生的な研究成果2件について,国際学会で論文発表を行った。
|
Research Progress Status |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Strategy for Future Research Activity |
令和4年度が最終年度であるため、記入しない。
|
Research Products
(2 results)