2021 Fiscal Year Annual Research Report
Theoretical and Empirical Studies on the Intergration of English Education and Kokugo Education
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21H00552
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Research Institution | Kansai University |
Principal Investigator |
大津 由紀雄 関西大学, 外国語学部, 客員教授 (80100410)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
森 篤嗣 京都外国語大学, 外国語学部, 教授 (30407209)
久保野 雅史 神奈川大学, 外国語学部, 教授 (50251070)
庵 功雄 一橋大学, 森有礼高等教育国際流動化機構, 教授 (70283702)
柾木 貴之 北海学園大学, 経済学部, 准教授 (70883320)
嶋田 珠巳 明海大学, 外国語学部, 教授 (80565383)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 英語教育 / 国語教育 / 英語教育と国語教育の連携 / ことばへの気づき / 言語教育 / 日本語教育 / 認知科学 / 複言語主義 |
Outline of Annual Research Achievements |
・英語教育と国語教育の連携の意義について整理し、今後の研究の課題を明確にした。ことに、言語の普遍性と個別性に関する、現代認知科学・言語学からの知見を活かし、「ことばへの気づき」を基盤として、英語教育と国語教育の連携のあり方を具体的に探った。 ・英語教育と国語教育の連携の歴史を探り、これまでその連携が十分に実現することがなかった理由を探り、今後の課題を明らかにした。また、連携の実践例を調査し、新たな実践の可能性を探った。 ・英語教育と国語教育の連携のモデル構築に着手した。 ・日本語の基本文型策定に関する基礎研究を行った。第一に、「のだ」文を文脈との関連性をマークする構文として基本文型に含めるべきであることを論じた。第二に、「は」と「が」の使い分けに関して、三上章の言う「「は」の本務」に関する定量的研究を行った。第三に、日本語における「省略」現象を概観し、いわゆる「省略」の中にはゼロ形式を無標と考えるべきものがあるなどの考察を行い、その内容を日英語で公刊した。 ・2021年度から全面実施された中学校の新しい検定教科書の文法配列、特に使役動詞の指導について比較検討を行った。並行して、50年前(1970年頃)の小学校国語教科書におけるローマ字指導のあり方を当時の教科書を基に分析し、現在のものと比較検討を行った。 ・本研究計画時には予測できなかった新型コロナの急速な蔓延に対応するため、研究計画の一部見直しを行った。
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
3: Progress in research has been slightly delayed.
Reason
本研究計画時には予測できなかった新型コロナの急速な蔓延のため、対面での全体会議やシンポジウムなどの開催が不可能になった。児童・生徒を対象とした対面テストも実施不可能となった。これらの状況に対応するため、一部はオンラインによる実施に切り替えたり、一部はテキスト分析を行うなどの措置をとった。
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Strategy for Future Research Activity |
本研究計画時には予測できなかった新型コロナの急速な蔓延に対応するため、研究計画の一部見直しを行った。全体会議に代わり、研究代表者・研究分担者・研究協力者間の局所的オンライン会議を実施し、その結果を研究代表者が書面にて確認する方法を採る予定である。 新型コロナ下の今後の社会状況については予測が不可能であるため、今後も現在の状況が継続するものと考えて研究を進めていく。また、最終年度には可能であれば、2度のシンポジウムを開催し、研究成果を広く発信したいと考えている。
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