• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

視覚障害及び同重複障害児者が主体的に学ぶインクルーシブ・メディアアート教材開発

Research Project

Project/Area Number 21H00855
Research InstitutionAtomi University

Principal Investigator

茂木 一司  跡見学園女子大学, 文学部, 教授 (30145445)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 布山 毅  東京藝術大学, 大学院映像研究科, 教授 (10336654)
廣瀬 浩二郎  国立民族学博物館, 学術資源研究開発センター, 准教授 (20342644)
伊藤 亜紗  東京工業大学, 科学技術創成研究院, 教授 (20701618)
手塚 千尋  明治学院大学, 心理学部, 准教授 (20708359)
宮本 聡  九州大学, 人間環境学研究院, 学術研究員 (30805180)
大内 進  星美学園短期大学, 日伊総合研究所, 客員研究員 (40321591)
笠原 広一  東京学芸大学, 教育学部, 准教授 (50388188)
池田 吏志  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80610922)
山城 大督  京都芸術大学, 芸術学部, 講師 (90882415)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywordsインクルーシブアート教育 / 視覚障害 / ワークショップ / 教材開発 / みたて / 美術教育
Outline of Annual Research Achievements

研究課題「視覚障害及び同重複障害児者が主体的に学ぶインクルーシブ・メディアアート教材開発」に関する理論及び実践研究の主要部分については、『視覚障害のためのインクルーシブアート学習:基礎理論と教材開発』(ジアース教育新社、2021.12)発刊によって成果をまとめることができた。本書の出版によって、世界的な学校教育のインクルーシブ化による蓄積されてきた視覚障害美術教育の専門的知見のアーカイブ化ができ、同時に今後の共生社会構築のためにアートが基盤になる未来を描き、新しい視覚障害のためのインクルーシブアート学習専門の方向性を示唆できた。
また、視覚障害のためのインクルーシブアート教材開発では、アルチンボルドの絵画『ルドルフ2世』を立体コピー、布絵、石膏による三次元パズル等、様々なバリエーションで触る教材開発をして、「みたて」る鑑賞/表現題材(ワークショップ)の開発を行った。鑑賞と制作を分けない題材開発に大きな意味を見いだすことができたが、ワークショップの工程が複雑化したために、年齢によって学習方法・内容をよりシンプルにする改善を考えている。
新型コロナウィルスの影響で、特別支援学校での実践ができにくい他、重度障害児への研究アプローチも模索中である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.

Reason

『視覚障害のためのインクルーシブアート学習:基礎理論と教材開発』(ジアース教育新社)の発行の効果は大きく、予想以上の反響があった。視覚特別支援学校(盲学校)や美術館・博物館という学校教育、社会教育関係だけでなく、多様性の時代を反映して、マイノリティや差別に関する社会一般の興味関心の向上を受け、本研究に興味を持つ人の広がりを見た。

Strategy for Future Research Activity

アートがモノからコトへと変容し、視覚障害アート教育も触る/触らないの二元論にとらわれない対話型鑑賞へのシフト等、変化への対応を加味して研究を進めることを目指し、総合的な視点で具体的な教材開発から理論を構築することを目指して研究を進める。

  • Research Products

    (70 results)

All 2022 2021 Other

All Journal Article (17 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Open Access: 7 results,  Peer Reviewed: 6 results) Presentation (42 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 22 results) Book (10 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] Invitation to Walking Inquiry Along the Kumano Kodo Pilgrimage Trails: An A/r/tographic Travelogue Re/braided with Walkers’ Inquiries2022

    • Author(s)
      Koichi Kasahara, Satoshi Ikeda, Kayoko Komatsu, Toshio Ishii, Takashi Takao, Kazuji Mogi, Minori Inoue, & Kaho Kakizaki
    • Journal Title

      Lasczik, A., Irwin R. L., Cutter-Mackenzie-Knowles, A., Rousell, D., & Lee, N. (Eds.). (2022). Walking with A/r/tography. Cham: Palgrave Macmillan

      Volume: 0 Pages: 59-87

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] イタリアにおける2019-2020学校年度のインクルーシブ教育の動向2022

    • Author(s)
      大内進
    • Journal Title

      日伊総合研究所所報

      Volume: 18 Pages: 8-15

  • [Journal Article] 地方自治体・大学・NPOの連携による障害のある人・サポートする人の表現及び美術展覧会の鑑賞に関する実態調査2022

    • Author(s)
      池田吏志、川尻博満、小川ひろみ、川口隆司、保田香織、鰐川華衣、児玉真樹子、竹林地毅
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 43 Pages: 35-49

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] A/r/tographyによる知的障害のある児童の探究過程の考察-特別支援学級における図画工作科の実践より-2022

    • Author(s)
      横山由季、池田吏志、若松昭彦
    • Journal Title

      初等教育カリキュラム研究

      Volume: 10 Pages: 39-48

  • [Journal Article] What Arts-Based Research and A/r/tography Allow for Art Education in Teacher Training and Education in Japan2022

    • Author(s)
      Koichi Kasahara
    • Journal Title

      Arts-Based Practices in Formal and Informal Education in Japan

      Volume: 0 Pages: 46-74

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] アニメーティングの実践に向けて2022

    • Author(s)
      布山タルト(毅)
    • Journal Title

      教育美術

      Volume: 957 Pages: 12-15

  • [Journal Article] アニメーション教育における動きの観察試論 スポーツ教育との接点を探る2022

    • Author(s)
      布山タルト(毅)
    • Journal Title

      LOOP映像メディア学

      Volume: 12 Pages: 173-192

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 高校の美術教科書でアニメーション題材はどのように扱われてきたか2022

    • Author(s)
      布山タルト(毅)
    • Journal Title

      アニメーション研究

      Volume: 22(1) Pages: 1-12

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] アニメーション題材の複合的なねらいを解きほぐすII:概念モデルを用いた歴史的変遷の分析2022

    • Author(s)
      布山タルト(毅)
    • Journal Title

      美術教育学

      Volume: 43 Pages: 189-205

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] Nadegata Instant Party「ホームステイホーム」2022

    • Author(s)
      山城大督、中崎透、野田智子
    • Journal Title

      展覧会「丸亀での現在」カタログ

      Volume: 0 Pages: 68-79

  • [Journal Article] ケアがひらく体と表現2022

    • Author(s)
      伊藤亜紗・砂連尾理・青木彬
    • Journal Title

      美術手帖

      Volume: 1092 Pages: 82-89

  • [Journal Article] 視覚障害のためのインクルーシブアート教材開発の可能性:「絵本をつくろう」ワークショップの学習環境デザインがつくる関係性の学びも意味2021

    • Author(s)
      茂木一司、竹丸草子、大内進
    • Journal Title

      人文学フォーラム

      Volume: 20 Pages: 171-188

    • Open Access
  • [Journal Article] 絵画学習のワークショップ化に関する事例研究:絵が描けない人のためのインクルーシブ教育の方法論から2021

    • Author(s)
      茂木一司
    • Journal Title

      跡見学園女子大学文学部紀要

      Volume: 57 Pages: 139-158

  • [Journal Article] Walking Art to Kumano Kodo = Search for Proactive and Free Learning by the Adaptation of Individuals (Inner Journey) and Society (Experiment of Community) by Art Mediating the Spiritual World2021

    • Author(s)
      Kazuji Mogi
    • Journal Title

      Nicole Y.S. Lee, Rita L. Irwin (Ed.), Mapping A/r/tography: Exhibition Catalogue, InSEA 2019 World Congress,InSEA Publications

      Volume: 0 Pages: 106-133

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Journal Article] Cooperative Learning Through Art-Based Activities by Students with Hearing Disabilities Studying Abroad2021

    • Author(s)
      Ikeda Satoshi
    • Journal Title

      Journal of Special Education Research

      Volume: 10 Pages: 19~30

    • DOI

      10.6033/specialeducation.10.19

  • [Journal Article] Small Water Mirrors Reflecting the Experience of Walking the Kumano Kodo Pilgrimage Trails2021

    • Author(s)
      Koichi Kasahara
    • Journal Title

      Nicole Y.S. Lee, Rita L. Irwin (Ed.), Mapping A/r/tography: Exhibition Catalogue, InSEA 2019 World Congress,InSEA Publications

      Volume: 0 Pages: 106-133

    • Open Access
  • [Journal Article] アートと言葉のワークショップ実践-オンライン・ワークショップを通した可能性の探求-2021

    • Author(s)
      笠原広一、和久井智洋、池田晴介、小島菜緒子、齊藤諒、井上扇里
    • Journal Title

      アートミーツケア学会オンラインジャーナル

      Volume: 13 Pages: 51-68

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] 視覚障害のためのインクルーシブアート教育:理念と教材開発2022

    • Author(s)
      茂木一司
    • Organizer
      第44回美術科教育学会東京大会
  • [Presentation] 図工美術科教育でプログラミング教育は可能かー身体性に着目して2022

    • Author(s)
      井上昌樹・郡司明子・茂木一司
    • Organizer
      第44回美術科教育学会東京大会
  • [Presentation] Keynote.2 多様性と美術教育:障害×アートが拓く身体の学びの可能性2022

    • Author(s)
      茂木一司・石田智哉・森田かずよ
    • Organizer
      第44回美術科教育学会東京大会 基調対談Keynote:社会の変化、アートの変容、美術教育はどこへ
    • Invited
  • [Presentation] 分けないと多様性-視覚障害のためのインクルーシブアート教育とは何か2022

    • Author(s)
      伊藤亜紗、広瀬浩二郎、大内進、茂木一司
    • Organizer
      『視覚障害のためのインクルーシブアート学習』出版記念トークイベント
  • [Presentation] 子どもが主体的に学ぶ視覚障害支援美術教育の実践とはどういうものか?-インクルーシブ教育時代の視覚障害美術教育の現状とこれから2022

    • Author(s)
      多胡宏、栗田晃宜、山中由美子、茂木一司
    • Organizer
      『視覚障害のためのインクルーシブアート学習』出版記念トークイベント
  • [Presentation] 支援から主体的に変えるICT×身体メディアの学習は可能か?-インクルーシブ教育時代の新しい表現と学び2022

    • Author(s)
      布山タルト、松本祐一、山城大督、大内進、茂木一司
    • Organizer
      『視覚障害のためのインクルーシブアート学習』出版記念トークイベント
  • [Presentation] 視覚障害が社会を変えるインクルーシデザインブプロジェクト2022

    • Author(s)
      広瀬浩二郎、桑田知明、齋藤名穂、茂木一司
    • Organizer
      『視覚障害のためのインクルーシブアート学習』出版記念トークイベント
  • [Presentation] イタリアにおける2019-2020学校年度のインクルーシブ教育の動向2022

    • Author(s)
      大内進
    • Organizer
      第18回日伊総合研究所研究会
  • [Presentation] Toward social inclusion: What can art education contribute?/International Society of Education Through Art2022

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      1st Asian Webinar: Inclusive art education in Asia
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] 特別支援学校等卒業後の障害のある人・サポートする人のアート活動に関する実態調査2022

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第44回美術科教育学会東京大会
  • [Presentation] 美術教育は障害学とどのように向き合うか-障害者運動とアート2022

    • Author(s)
      荒井裕樹、池田吏志、手塚千尋
    • Organizer
      第44回美術科教育学会東京大会インクルーシブ教育部会
  • [Presentation] アートベースの実践と探究がひらくもの2022

    • Author(s)
      笠原広一
    • Organizer
      初等教育カリキュラム学会 第6回大会
  • [Presentation] 教員養成系大学間によるアートプロジェクト型カリキュラムの開発① ―“身近ではない自然素材”としての流木を用いた芸術に基づく探究の展開と考察―2022

    • Author(s)
      手塚千尋, 岩永啓司, 根本淳子, 吉川暢子
    • Organizer
      第44回美術科教育学会東京大会
  • [Presentation] 作品「VIDEO LECTURES」2022

    • Author(s)
      山城大督
    • Organizer
      京都芸術大学教員展「For the next decade ― 少し未来の芸術の未来 ―」
  • [Presentation] 作品 Nadegata Instant Party「ホームステイホーム」2022

    • Author(s)
      山城大督、中崎透、野田智子
    • Organizer
      亀市猪熊弦一郎現代美術館 企画展覧会「丸亀での現在」
    • Invited
  • [Presentation] 作品「Sensory Media Laboratory」2022

    • Author(s)
      山城大督、八木良太
    • Organizer
      THEATRE E9 KYOTO 八木良太 山城大督 2/9 「Sensory Media Laboratory」
    • Invited
  • [Presentation] コロナ禍と博物館展示2022

    • Author(s)
      広瀬浩二郎
    • Organizer
      比較文明学会関西例会
    • Invited
  • [Presentation] 基調講演「ユニバーサル・ミュージアムにおける異文化間コミュニケーションの可能性」2022

    • Author(s)
      広瀬浩二郎
    • Organizer
      言語管理研究会
    • Invited
  • [Presentation] 視覚障害のためのインクルーシブアート学習の理念と教材開発2021

    • Author(s)
      茂木一司
    • Organizer
      第60回大学美術教育学会山形大会
  • [Presentation] 視覚障害分野での3Dプリンター活用の動向2021

    • Author(s)
      大内進
    • Organizer
      視覚障害リハビリテーション協会研究発表大会in岡山
  • [Presentation] 重度・重複障害児からアートとスポーツの根源を考える-遊戯論を視座として2021

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      芸術学関連学会連合第15回公開シンポジウム『芸術とスポーツ』
    • Invited
  • [Presentation] An arts-based exchange program for international students with hearing disabilities2021

    • Author(s)
      Satoshi Ikeda
    • Organizer
      InSEA Europe 2021, Baeza
  • [Presentation] アートと共生に関する調査および施策一体型プロジェクト-自治体・大学・美術館・NPOの連携による包括的実践研究開発-2021

    • Author(s)
      池田吏志、川尻博満、小川ひろみ、平澤美佐、福田浩子、森万由子、保田香織、鰐川華衣、竹林地毅、児玉真樹子
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] A/r/tographyによる知的障害のある児童の探究過程の考察2021

    • Author(s)
      横山由季、池田吏志、若松昭彦
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
  • [Presentation] 聴覚障害のある留学生とのアートを通した交流プログラムの実践研究2021

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      第60回大学美術教育学会山形大会
  • [Presentation] 一人一人の表現を大切にする授業実践へ―児童生徒の意欲を高め能力を発揮できる造形活動の授業づくり2021

    • Author(s)
      池田吏志
    • Organizer
      徳島県立鴨島支援学校研修会
    • Invited
  • [Presentation] 1. 子どものワークショップの体験理解-関与観察とエピソード記述による質的研究から-, 2. アートベースの探求-コロナ禍の中での学部・大学院での実践から2021

    • Author(s)
      笠原広一
    • Organizer
      造形教育センター2021年6月 月例研究会
    • Invited
  • [Presentation] アートと言葉のワークショップ実践-オンライン・ワークショップを通した可能性の探求-2021

    • Author(s)
      笠原広一、和久井智洋、池田晴介、小島菜緒子、齊藤諒、井上扇里
    • Organizer
      アートミーツケア学会2021年度大会
  • [Presentation] ワークショップの体験理解:関与観察とエピソード記述による質的研究から2021

    • Author(s)
      笠原広一
    • Organizer
      九州大学人間環境学府多分野連携プログラム
    • Invited
  • [Presentation] アニメーションをつくる・楽しむ・かんがえる2021

    • Author(s)
      布山タルト(毅)
    • Organizer
      横浜市中学校美術科研修
    • Invited
  • [Presentation] アニメーション・映像と教育2021

    • Author(s)
      布山タルト(毅)
    • Organizer
      第60回大学美術教育学会山形大会
    • Invited
  • [Presentation] アニメーションにおける動きの表現探求ツールの開発2021

    • Author(s)
      布山タルト(毅)
    • Organizer
      第44回美術科教育学会東京大会
  • [Presentation] オンライン映像ワークショップ「YOUR VIDEO」2021

    • Author(s)
      山城大督
    • Organizer
      国立国際美術館 特別展 Viva Video! 久保田成子展
    • Invited
  • [Presentation] 『文学としての人文知』第5回「身体論の展開」2021

    • Author(s)
      伊藤亜紗
    • Organizer
      日本フランス語フランス文学会
    • Invited
  • [Presentation] 「ちくまQブックス」伊藤亜紗さん×苫野一徳さんが中高生に伝える「なぜ」との向き合い方2021

    • Author(s)
      伊藤亜紗,苫野一徳
    • Organizer
      「ちくまQブックス『きみの体は何者か』・『未来のきみを変える読書術』(筑摩書房)刊行記念 伊藤亜紗さん×苫野一徳さんトークイベント:自分の問いに向き合う」
    • Invited
  • [Presentation] ケアをする手2021

    • Author(s)
      伊藤亜紗
    • Organizer
      シンポジウム:我に触れよ:コロナ時代に修復を考える
    • Invited
  • [Presentation] 体の言い分に耳を傾ける2021

    • Author(s)
      伊藤亜紗×TaiTan×山縣良和
    • Organizer
      『きみの体は何者か-なぜ思い通りにならないのか?』(筑摩書房)刊行記念
    • Invited
  • [Presentation] 教育とケアから考える利他2021

    • Author(s)
      福岡伸一、伊藤亜紗、白井智子、鈴木暁子
    • Organizer
      朝日地球会議2021×CGP
    • Invited
  • [Presentation] ケアと芸術2021

    • Author(s)
      伊藤亜紗
    • Organizer
      美学会第72回大会
    • Invited
  • [Presentation] 基調講演「ユニバーサル・ミュージアムとは何か」2021

    • Author(s)
      広瀬浩二郎
    • Organizer
      日本福祉のまちづくり学会大会
    • Invited
  • [Presentation] 全体会講演「盲学校教育から生まれた触文化論の未来」2021

    • Author(s)
      広瀬浩二郎
    • Organizer
      全日本盲学校教育研究大会
    • Invited
  • [Presentation] 教育講演「特別展『ユニバーサル・ミュージアム』の趣旨と概要」2021

    • Author(s)
      広瀬浩二郎
    • Organizer
      日本特殊教育学会大会
    • Invited
  • [Book] 視覚障害のためのインクルーシブアート学習2022

    • Author(s)
      茂木 一司、大内 進、多胡 宏、広瀬 浩二郎
    • Total Pages
      376
    • Publisher
      ジアース教育新社
    • ISBN
      978-4-86371-594-3
  • [Book] 新・教育課程演習第6巻 特別支援教育2022

    • Author(s)
      米田宏樹、川合紀宗編著、一木薫、池田吏志、氏間和仁、竹田一則他
    • Total Pages
      243
    • Publisher
      共同出版
    • ISBN
      978-4-319-00347-1
  • [Book] AICHI→ONLINE記録集2022

    • Author(s)
      石川吉典、野田智子編著、山下敦弘、玉山拓郎、遠山光嗣、三浦よし木、山城大督他
    • Total Pages
      114
    • Publisher
      Twelve Inc.
  • [Book] インクルーシブ教育を支えるセンター的機能の充実2021

    • Author(s)
      香川 邦生、大内 進
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      慶應義塾大学出版会
    • ISBN
      978-4766427424
  • [Book] きみの体は何者か2021

    • Author(s)
      伊藤 亜紗
    • Total Pages
      96
    • Publisher
      筑摩書房
    • ISBN
      978-4480251145
  • [Book] 「利他」とは何か2021

    • Author(s)
      伊藤 亜紗、中島 岳志、若松 英輔、國分 功一郎、磯崎 憲一郎
    • Total Pages
      224
    • Publisher
      集英社
    • ISBN
      978-4087211580
  • [Book] ポストコロナの生命哲学2021

    • Author(s)
      福岡 伸一、伊藤 亜紗、藤原 辰史
    • Total Pages
      240
    • Publisher
      集英社
    • ISBN
      978-4087211856
  • [Book] ユニバーサル・ミュージアム2021

    • Author(s)
      国立民族学博物館、広瀬 浩二郎
    • Total Pages
      248
    • Publisher
      小さ子社
    • ISBN
      978-4909782106
  • [Book] てんじつきさわるえほん 音にさわる2021

    • Author(s)
      広瀬浩二郎、日比野尚子
    • Total Pages
      12
    • Publisher
      偕成社
    • ISBN
      978-4032261608
  • [Book] 新版増補 とがびアートプロジェクト2021

    • Author(s)
      茂木一司、住中浩史、春原史寛、中平紀子
    • Total Pages
      304
    • Publisher
      東信堂
    • ISBN
      978-4798917306
  • [Remarks] From Art Education all to Inclusive Art Education

    • URL

      http://moka7887.p2.bindsite.jp/w1docs/index.html

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi