• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Development of an Elementary and Secondary Model Curriculum for Fostering AI and Digital Fabrication Literacy

Research Project

Project/Area Number 21H00860
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

山崎 貞登  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40230396)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 人見 久城  宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (10218729)
磯部 征尊  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70736769)
大森 康正  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80233279)
東原 貴志  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (10370850)
岡島 佑介  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師 (40754734)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
KeywordsSTEM教育 / STEAM教育 / AIリテラシー / 小学校 / 中学校 / プログラミング学習 / カリキュラム / Society5.0
Outline of Annual Research Achievements

教育版(登録商標)レゴ・マインドストーム(登録商標)EV3を教材としたJ教育大学附属中学校第3学年3クラス(計6時間)の2021年度研究実践では,Pythonによるプログラミング学習とともに,データの収集から訓練は,TensorFlowを用いた深層学習で,画像認識による自動運転が可能な教材を用いた。事前・事後質問紙調査とマインドマップ調査結果から,AIに対する興味・関心,ビッグデータ,学習処理,推論といったAIリテラシーの基本概念の理解に効果があることを明らかにした。また,マインドマップ調査の結果から,本実践後は,データの量に加え,データの特徴や質的側面から説明する生徒が増加した。
小型人型ロボット「シャープ(登録商標)ロボホン」を教材としたAIリテラシー育成のための研究授業は,A県公立A小学校第5,6学年,K県私立S小学校での教育課程外活動,N県公立J中学校第3学年で行った。
A小学校第5学年34人の児童に対しては10時間,同6学年34人に対しては13時間の構想カリキュラムを立案し,実践した。第5学年では,Society5.0で必要な技術,条件分岐と繰り返しを使い,ロボホンを動作させるプログラミング(ブロック型),音声認識を中心にAIの活用方法について学習した。第6学年では,画像認識の仕組みや活用方法などを行い,観点別学習状況の評価から,学習効果が高いことがわかった。
S小学校では,小学生を対象に,研究協力者の川原田(当時,同校校長)が教育課程外の学習活動で5時間実施した。J中学校の実践(5クラス,計5時間扱い)では,COVID-19による臨時休校のために,予定していた授業実践計5時間のうち,2時間のみしか行えなかった。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

2021年度は,COVID-19感染拡大により,米国STEM/STEAM教育に関する現地調査が実施できなかった。そこで,2022年度,研究分担者の人見は,アメリカのボストン科学博物館におけるSTEM/STEAM教育に関する現地調査を実施する予定である。
2021年度の英国STEM/STEAM教育の現地渡航調査については,COVID-19の影響で現地調査ができなかった。そこで,2022年度に,研究分担者の磯部が英国エクスター大学に渡航することが決定している。AIリテラシーについては,AI perceptionについて研究しているスタッフと,現地でセミナーを行う。コーディング教育におけるComputational thinkingのための学習機会はどのように考えられるかということについて,意見交換を行うセミナーを実施する。さらに,エクスター市内の小学校と中学校のコンピューティングの授業を参観する予定である。
ロボホンを教材とした研究において,2021年度は,J中学校がCOVID-19による臨時休校で実践ができなかった。2022年度では,2021年度と同じ構想カリキュラム(5時間)をすべて実践する予定である。

Strategy for Future Research Activity

研究分担者の磯部は,2023年6月20日に英国ロンドン経由で,エクスターに渡航する。エクスターに,6月28日まで滞在し,エクスター大学教育学部藤田研究室をホストに,英国のAIリテラシー教育の現状と課題,今後の方策について聞き取り調査とセミナーを行う。また,イングランドのナショナル・カリキュラムは,2014年に改訂されたために,近い将来に改訂の時期をむかえることが予想される。そこで,特に教科「コンピューティング」と「デザイン&テクノロジー」を中心に,改訂に向けた準備の動向について調査する。イングランドにおいても,カリキュラム・オーバーロードの克服が大きな課題になっているため,脱カリキュラム・オーバーロードの取組について聞き取り調査を実施する。また,英国は,教育と労働市場におけるレリバンスとスキルアップの要求を重視している。コンピューティング教育では,コーディング教育とともに,コンピュテーショナル・シンキング(CT)教育を重んじている。英国の義務教育段階を一貫したCT育成やコンピューティング教育及びAIリテラシー教育の実態と,今後の方向性について現地調査を行う。さらに,エクスター市内の初等学校と中等学校を視察する。
2023年度は,3年間の研究の最終年度であり,3年間の成果をまとめる。第1点は,米国ボストン科学博物館のSTEM教育とSTEAM教育の実践をまとめる。第2点は,英国のAIリテラシー教育とデジタルファブリケーションリテラシー教育についてまとめる。第3点は,レゴ・マインドストームEV3とTeacherable Machineを教材としたAIリテラシーの研究実践成果をまとめる。第4点は,シャープ・ロボホンを教材としたAIリテラシーの研究実践成果をまとめる。第5点は,3Dプリンタを教材としたデジタルファブリケーションリテラシー教育の研究実践をまとめる。

  • Research Products

    (22 results)

All 2022 2021

All Journal Article (6 results) (of which Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 6 results) Presentation (14 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 工業科「電気基礎」における主体的に学習に取り組む態度を働かせた学習過程の工夫2022

    • Author(s)
      佐伯智成・山崎貞登
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 41(2) Pages: 463~472

    • Open Access
  • [Journal Article] STEAM教育と連携した「生物育成の技術」から「生物技術」に再編する教育課程基準の構成原理2022

    • Author(s)
      山﨑恭平・山崎貞登
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 41(2) Pages: 473~482

    • Open Access
  • [Journal Article] STEAM教育連携とメタ認知能力を重視した生物育成の技術ガバナンスレビュー学習のカリキュラムデザインと評価2021

    • Author(s)
      水野頌之助・岡島佑介・大森康正・磯部征尊・山崎貞登
    • Journal Title

      日本産業技術教育学会誌

      Volume: 63(2) Pages: 215~228

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] STEAM教育と連携したCOVID-19ワクチン開発の技術ガバナンスレビュー学習2021

    • Author(s)
      山﨑恭平・山崎貞登
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 41(1) Pages: 213~222

    • Open Access
  • [Journal Article] 幼稚園から高校までを一貫した技術リテラシー教育における技術概念の内容知と方法知の基準2021

    • Author(s)
      山崎貞登・市原靖士・中原久志・渡津光司・森山潤
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 41(1) Pages: 223~232

    • Open Access
  • [Journal Article] 国際技術・エンジニアリング教育者学会の前幼稚園から第12学年を対象とした技術・エンジニアリングリテラシーのための内容標準改定におけるSTEM教育連携強化の影響2021

    • Author(s)
      山崎 貞登、磯部 征尊、大森 康正、岡島 佑介
    • Journal Title

      科学教育研究

      Volume: 45 Pages: 128~141

    • DOI

      10.14935/jssej.45.128

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Presentation] AIリテラシー育成に着目したプログラミング教材開発と評価2021

    • Author(s)
      日比野浩規・景井美帆・松永豊・山崎貞登・磯部征尊
    • Organizer
      (一社)日本産業技術教育学会第64回全国大会(札幌)講演論文集,p.46
  • [Presentation] 理科教育の立場から日本発STEAM教育と小学校コンピューティング教育に関する考察2021

    • Author(s)
      人見久城
    • Organizer
      日本科学教育学会第45回年会論文集,pp.257-260
  • [Presentation] 生活を工夫し創造する資質・能力の形成過程テストのデザインと評価2021

    • Author(s)
      磯部征尊・小川邦博・伊藤大輔・山崎貞登
    • Organizer
      (一社)日本産業技術教育学会第64回全国大会(札幌)講演論文集,p.83
  • [Presentation] 野菜工場をテーマとした材料と加工,生物育成,エネルギー変換,情報の各技術の統合教材の工夫2021

    • Author(s)
      水本弾・山崎貞登
    • Organizer
      (一社)日本産業技術教育学会第32回北陸支部大会(福井)講演要旨集,p.10
  • [Presentation] トイドローン教材による技術分野計測・制御のためのプログラミング学習の計8時間カリキュラムの構想と実践(5~8時間目)2021

    • Author(s)
      中村光希・立花洋太朗・榊千穂・望月慶理・藤田賢一郎・山崎貞登
    • Organizer
      (一社)日本産業技術教育学会第32回北陸支部大会(福井)講演要旨集,p.13
  • [Presentation] 小学生を対象にした音声認識を活用したプログラミング型英語学習教材の開発2021

    • Author(s)
      中村亮健・村松浩幸・磯部征尊
    • Organizer
      (一社)日本産業技術教育学会第64回全国大会(札幌)講演論文集,p.45
  • [Presentation] Society5.0に向けた小学校段階におけるAIリテラシー育成のための教材開発と評価2021

    • Author(s)
      中村亮健・景井美帆・山崎貞登・磯部征尊
    • Organizer
      (一社)日本産業技術教育学会第39回東海支部大会講演論文集,pp.1-2
  • [Presentation] 工業高校電気系学科生徒のエフォートフル・コントロール,キャリアレジリエンスと観点別学力到達度との関連分析2021

    • Author(s)
      佐伯智成・岡島佑介・大森康正・山崎貞登
    • Organizer
      (一社)日本産業技術教育学会2021年度技術教育分科会講演論文集,p.23
  • [Presentation] 工業科「電気基礎」におけるスタンダード準拠評価の評価規準作成と実践2021

    • Author(s)
      佐伯智成・山崎貞登
    • Organizer
      (一社)日本産業技術教育学会第32回北陸支部大会(福井)講演要旨集,p.14
  • [Presentation] 生徒自己評価に基づく工業高校電気系学科生徒における学力と自己調整学習力との関連分析2021

    • Author(s)
      佐伯智成・岡島佑介・大森康正・山崎貞登
    • Organizer
      (一社)日本産業技術教育学会第64回全国大会(札幌)講演論文集,p.81
  • [Presentation] 高等学校工業科における「思考・判断・表現」と「主体的に学習に取り組む態度」の評価規準作成の構成原理2021

    • Author(s)
      佐伯智成・岡島佑介・大森康正・山崎貞登
    • Organizer
      日本科学教育学会第45回年会論文集,pp.485-487
  • [Presentation] トイドローン教材による技術分野計測・制御のためのプログラミング学習の計8時間カリキュラムの構想と実践(1~4時間目)2021

    • Author(s)
      立花洋太朗・中村光希・榊千穂・望月慶理・藤田賢一郎・山崎貞登
    • Organizer
      (一社)日本産業技術教育学会第32回北陸支部大会(福井)講演要旨集,p.12
  • [Presentation] 技術の概念と役割2021

    • Author(s)
      山崎貞登・市原靖士・川路智治・中原久志・山﨑恭平・渡津光司
    • Organizer
      (一社)日本産業技術教育学会 「21世紀の技術教育」(改訂版2021),pp.1-21,
  • [Presentation] 日本発STEAM教育と小学校コンピューティング教育の教科化 22021

    • Author(s)
      山崎貞登
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集45, pp.245-248
  • [Book] 理科におけるものづくりの指導にちて述べなさい,片平克宏・木下博義理編『新・教職課程演習第14巻初等理科教育』2021

    • Author(s)
      人見久城
    • Total Pages
      3
    • Publisher
      協同出版
  • [Book] STEAM教育からのSociety5.0の実現に必要な「人間力」と「技術リテラシー」の育成,国立大学法人上越教育大学 大学改革戦略会議「21世紀を生き抜くための能力+α」ワーキンググループ(編集)・上越教育大学(著):『「人間力」を育てる-上越教育大学からの提言6-(所収)』2021

    • Author(s)
      山崎貞登・岡島佑介・東原貴志・大森康正・山﨑恭平・市村尚史・水野頌之助・磯部征尊(分担執筆)
    • Total Pages
      27
    • Publisher
      上越教育大学出版会
    • ISBN
      978-4-9909973-7-3

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi