• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

Development of an Elementary and Secondary Model Curriculum for Fostering AI and Digital Fabrication Literacy

Research Project

Project/Area Number 21H00860
Research InstitutionJoetsu University of Education

Principal Investigator

山崎 貞登  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (40230396)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 人見 久城  宇都宮大学, 共同教育学部, 教授 (10218729)
磯部 征尊  愛知教育大学, 教育学部, 准教授 (70736769)
大森 康正  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (80233279)
東原 貴志  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 教授 (10370850)
岡島 佑介  上越教育大学, 大学院学校教育研究科, 講師 (40754734)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
KeywordsAIリテラシー / デジタル・ファブリケーション / 初等中等カリキュラム / STEM教育 / STEAM教育 / カリキュラム・オーバーロード / エンジニアリング教育 / 技術科教育
Outline of Annual Research Achievements

本科研の目的は,脱カリキュラム・オーバーロード対策に注目し,英国と米国のSTEAM教育の最新動向の現地調査と,上越教育大学附属中学校技術・家庭科技術分野(以下,技術科)等におけるAIロボットを教材としたカリキュラム,「FAB(Digital FABrication)(デジタルデータをもとに創造物を制作する技術)」の適正な活用能力を育成するために,3Dプリンタを活用した試作により,課題の解決策を具体化するSTEAM教育のカリキュラム・マネジメント,評価手法の要件の解明と,効果の検証であった。
英国現地調査では,イングランド・エクスター市内の初等中等学校の教員インタビューとともに,エクスター大学教育学部科学教育担当上級講師とのインタビューを行い,知見を得ることができた。米国では,ボストン科学博物館のエンジニアリング・イン・エレメンタリーのSTEM教育プログラムの現地調査を行い,幾多の知見を得ることができた。
研究2年次は,授業実践研究を行った。学習評価は,パフォーマンス評価とともに,「主体的な学習に取り組む態度」のメタ認知と自己調整に関わる認知スキルを重視した評価方法の工夫を中心に,実践研究を実施する。授業カンファレンスなどを通して,実践を反省的に振り返り,研究3年次に向けた改善を行い,幾多の知見を得ることができた。
研究3年次は,2年次の実践を反省的に振り返り,2年次の実践カリキュラムを改善した構想カリキュラムにより,授業を実践し,反省的授業実践の手法により,カリキュラムの改善を実施した。さらに,学習評価データや授業者の内省等を基に,デザインしたカリキュラムの評価を行う。得られた根拠データを基に,日本科学教育学会年会で課題研究を開催し,研究成果の公開を行った。報告書のリンク先は以下である。
http://hdl.handle.net/10513/0002000164

Research Progress Status

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (11 results)

All 2024 2023 Other

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results,  Open Access: 1 results) Presentation (7 results) Remarks (1 results)

  • [Journal Article] 工業科の課題解決型学習過程モデルに基づく評価規準作成及び基準関連妥当性と信頼性2024

    • Author(s)
      佐伯智成・島竹克大・岡島佑介・大森康正・山崎貞登
    • Journal Title

      日本産業技術教育学会誌

      Volume: 66 Pages: 23-35

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] STEAM教育と連携した「生物育成の技術」から「生物技術」に再編する教育課程基準の構成原理2023

    • Author(s)
      山﨑恭平・山崎貞登
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 10 Pages: 281-290

  • [Journal Article] 工業科教育法における技術・エンジニアリングデザインプロセスを導入した学習指導案作成と模擬授業2023

    • Author(s)
      山崎貞登
    • Journal Title

      上越教育大学研究紀要

      Volume: 43 Pages: 351-360

  • [Presentation] イギリスにおける脱カリキュラム・オーバーロードの現状と課題 -Computing教育を中心に-2023

    • Author(s)
      磯部征尊
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集47,pp.161-162
  • [Presentation] 小学校段階のSTREAM教育の導入と脱カリキュラム・オーバーロード2023

    • Author(s)
      川原田康文
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集47,pp.173-174
  • [Presentation] 小学校総合的な学習の時間を中核としたプログラミング教育の実践と脱カリキュラム・オーバーロード - 群馬県先進プログラミング教育実践校(小学校)の事例から-2023

    • Author(s)
      松田孝
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集47,pp.169-172
  • [Presentation] AIリテラシー育成に関するプログラミング学習のデザインと評価2023

    • Author(s)
      中村亮健・河村敏文・山崎貞登・磯部征尊
    • Organizer
      (一社)日本産業技術教育学会第66回全国大会(鹿児島)講演要旨集,p.81
  • [Presentation] 特別支援教育と連携した3次元プリンタを活用したものづくり学習の提案2023

    • Author(s)
      大園慶・東原貴志・松井明
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集47,pp.533-534
  • [Presentation] 脱カリキュラム・オーバーロードに繋がる高校工業の観点別学習状況の評価規準の焦点化と妥当性・信頼性の改善2023

    • Author(s)
      佐伯智成・山崎貞登
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集47,pp.165-168
  • [Presentation] STEM/STEAM教育とパフォーマンス評価はカリキュラム・オーバーロードの克服策となり得るか2023

    • Author(s)
      山崎貞登
    • Organizer
      日本科学教育学会年会論文集47,pp.159-160
  • [Remarks] AIとデジタル・ファブリケーションリテラシー育成の初等中等モデルカリキュラム開発

    • URL

      http://hdl.handle.net/10513/0002000164

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi