• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Annual Research Report

Development and evaluation of digital reading assessment tools for individual characteristics

Research Project

Project/Area Number 21H00888
Research InstitutionHiroshima University

Principal Investigator

氏間 和仁  広島大学, 人間社会科学研究科(教), 准教授 (80432821)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 永井 伸幸  宮城教育大学, 大学院教育学研究科高度教職実践専攻, 准教授 (50369310)
大島 研介  横浜商科大学, 商学部, 講師 (80636811)
奥村 智人  大阪医科薬科大学, 小児高次脳機能研究所, 特別職務担当教員(講師) (00538077)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords特別支援教育 / 視覚障害 / 弱視 / 発達障害 / 読み / 評価
Outline of Annual Research Achievements

本年度は,(1)読み評価に使用する評価用文章の作成,(2)定型発達の小中学生の読みの標準データの収集,(3)読み評価アプリのプロトタイプの開発が主な実施内容であった。(2)に関しては,新型コロナ感染症対策のため,宮城での実施が2021年度に完了しなかったため,繰り越しの実施となった。
(1)読み評価に使用する評価用文章は,ひらがなのみの文章,小学1年生配当漢字中心の文章,小学2年生配当漢字中心の文章と小学6年生配当漢字の文章まで,含有漢字の異なる7種類の文章を短文50文,長文10文の合計420文作成した。また,長文は5文を文系文章,5文を理系文章にした。短文は1年生から6年生は30文字,ひらがなのみの文章は25文字から27文字程度,長文は200文字程度であった。各文章につき,短文は2問,長文は5問の3者択一式の内容確認問題を作成した。このクイズへの回答フェイズを読み速度評価に加えることで,読みに対する方略に「読んだ後,問題答える」という目的意識ができ,この点で読み方略を統制できると考えた。
(2)東広島市の小学校と中学校および仙台市の小学校で読みの標準データ取得を行なった。読みデータ取得に際しては,教研式Reading Testを実施し,読書力偏差値と読速度の関係を捉えられるようにした。このことで,1学年あたり100名前後のデータを取得することができ,本研究で開発する読み評価アプリの開発に活かすことができると考えている。
(3) 読み評価アプリをApp. Storeに公開して,利用できるようにした。日々アップデートを重ねている。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

1: Research has progressed more than it was originally planned.

Reason

本研究の核心である,評価文章の作成,標準データの取得,アプリ開発,当事者データの取得と分析のうち,初年度実施予定の部分について,予定通り進行している。さらに,学校を会場にした読みデータ収集以外に定期的に研究室でも読みデータ収集を行い小中高校生のデータ収集を行なっている。さらに大学生100名を対象に標準データも取得しており,今後,小学1年生から大学生までの読み評価の可能性も期待できる点で,予定を上回る進捗と評価した。

Strategy for Future Research Activity

上述の通り,本研究の大きな目的のうち(1) 読み評価用文章の作成,(2) 同文章の標準データの収集,(3) 読み評価アプリの開発までは,想定を上回って進んでいる。今後は(4) 発達障害等の児童生徒の読み特性の読速度・視線からの分析により,(5) 最終的に読み困難の児童生徒の困難のメカニズムの解明と,(6)それを身近に評価できるツールの開発及び(7)デジタルリーディング下での最適な支援方法の提案を支援するツール開発を進めていく。さらに,(2)の標準データの収集は,広島と宮城で継続して実施する。 (4)は広島大学と大阪医科薬科大学LDセンターとで発達障害及び弱視の児童生徒の読みパフォーマンスの測定と視線の計測を行う予定である。広島大学では昨年度から月に3日,土日を利用した実験を継続して実施し,多くの実験参加者の協力を得ている。この業務を効率化するために,予約管理システムの利用料を計上した。また,デンバーで開かれる国際学会で研究成果を発表し,国際的な評価を受ける予定である。

  • Research Products

    (54 results)

All 2023 2022 2021

All Journal Article (18 results) (of which Int'l Joint Research: 3 results,  Peer Reviewed: 5 results,  Open Access: 3 results) Presentation (34 results) (of which Int'l Joint Research: 2 results,  Invited: 1 results) Book (2 results)

  • [Journal Article] 公立中学校特別支援学級在籍生徒の読み書きの機能代替及び補助を目的とした定期考査受験時の支援技術活用に関する報告 : デバイスの選定,導入工程,活用の変容に着目して2023

    • Author(s)
      山下 祥代, 氏間 和仁
    • Journal Title

      広島大学大学院人間社会科学研究科附属特別支援教育実践センター研究紀要

      Volume: 21 Pages: 47-56

    • DOI

      10.15027/53562

    • Open Access
  • [Journal Article] 視力の理解と活かし方2023

    • Author(s)
      永井伸幸
    • Journal Title

      弱視教育

      Volume: 60(3) Pages: 34-38

  • [Journal Article] 小学校・中学校知的障害特別支援学級における自分や他者を大切にする資質・能力を育む授業プログラムの開発2022

    • Author(s)
      横山 由季, 井上 美由紀, 梶山 雅司, 久下 あいり, 笹倉 美代, 高木 由希, 氏間 和仁, 森 まゆ, 川合 紀宗, 林田 真志, 新海 晃, 若松 昭彦, 竹林地 毅, 船橋 篤彦, 村上 理絵
    • Journal Title

      学部・附属学校共同研究紀要

      Volume: 49 Pages: 64-74

    • DOI

      10.15027/52101

  • [Journal Article] Conditions for digital reading suitable for readers with impaired vision: Effect of font size and layout2022

    • Author(s)
      UJIMA Kazuhito
    • Journal Title

      ICETC '22: Proceedings of the 14th International Conference on Education Technology and Computers

      Volume: 14 Pages: 581-586

    • DOI

      10.1145/3572549.3572642

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 低視力シミュレーション下でのデジタル・リーディングの表示形式が読速度に及ぼす影響2022

    • Author(s)
      氏間和仁・今津麻衣
    • Journal Title

      特別支援教育実践センター紀要

      Volume: 20 Pages: 1-10

    • DOI

      10.15027/52244

    • Open Access
  • [Journal Article] ロービジョン外来でのタブレットPC活用の有用性について2022

    • Author(s)
      西山 幸代・氏間 和仁・青木 弘美・上原 知子・柴内 祐一郎・田上 香織・木下 雄貴・出田 隆一・木村 聡・ 奈良井 章人
    • Journal Title

      眼科臨床紀要

      Volume: 15(5) Pages: 64-74

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 中心視と偏心視が文字知覚に与える影響について2022

    • Author(s)
      今津麻衣・氏間和仁・田中武志
    • Journal Title

      日本ロービジョン学会誌

      Volume: 21 Pages: 98-103

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 特別支援教育とICT活用 ICTの組織的・継続的活用2021

    • Author(s)
      氏間和仁
    • Journal Title

      実践障害児教育

      Volume: 573 Pages: 42-45

  • [Journal Article] 特別支援教育とICT活用 合理的配慮としてICTを導入しよう2021

    • Author(s)
      氏間和仁
    • Journal Title

      実践みんなの特別支援教育

      Volume: 574 Pages: 50-53

  • [Journal Article] 特別支援教育とICT活用 授業でICTを使ってみよう!2021

    • Author(s)
      氏間和仁
    • Journal Title

      実践みんなの特別支援教育

      Volume: 575 Pages: 46-49

  • [Journal Article] 合理的配慮で実現する深い学びにより花開く子どもの本当の力2021

    • Author(s)
      氏間和仁
    • Journal Title

      実践みんなの特別支援教育

      Volume: 576 Pages: 16-19

  • [Journal Article] 特別支援教育とICT活用 ICTを学校で個別にどう導入するか?2021

    • Author(s)
      氏間和仁
    • Journal Title

      実践みんなの特別支援教育

      Volume: 577 Pages: 54-57

  • [Journal Article] 特別支援教育とICT活用 学ぶ機会を守るテクノロジー活用2021

    • Author(s)
      氏間和仁
    • Journal Title

      実践みんなの特別支援教育

      Volume: 579 Pages: 48-61

  • [Journal Article] 視覚障害教育の最新事情2021

    • Author(s)
      氏間和仁
    • Journal Title

      日本リハビリテーション医学会

      Volume: 58 Pages: 1367-1376

    • DOI

      10.2490/jjrmc.58.1367

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 教育のための「読み」の評価2021

    • Author(s)
      氏間和仁
    • Journal Title

      LD研究

      Volume: 30 Pages: 262-269

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] デジタルリーディングにおける拡大とスクロール操作が探索作業に与える影響2021

    • Author(s)
      尾原 健太・氏間 和仁・相羽 大輔
    • Journal Title

      教育情報研究

      Volume: 37 Pages: 3-10

    • DOI

      10.20694/jjsei.37.1_3

    • Int'l Joint Research
  • [Journal Article] 中心視および偏心視の平仮名を用いた文字知覚閾について2021

    • Author(s)
      今津麻衣・氏間和仁・田中武志
    • Journal Title

      日本ロービジョン学会誌

      Volume: 21 Pages: 98-103

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 特集 第74回日本臨床眼科学会講演集[8] 原著 視覚障害者の就労支援ツールの開発 第2報 改良支援ツールと輪状暗点2021

    • Author(s)
      高橋 広・氏間 和仁・岩井 克之・村上 美紀・山田 敏夫・吉田 治・山田 信也・落合 信寿・近藤 寛之
    • Journal Title

      臨床眼科

      Volume: 75(10) Pages: 1390-1396

    • DOI

      10.11477/mf.1410214131

    • Peer Reviewed
  • [Presentation] 大学生の長文・短文の読みの比較2022

    • Author(s)
      氏間和仁・西本月那・今津麻衣・永井伸幸・大島研介
    • Organizer
      第23回日本ロービジョン学会学術総会
  • [Presentation] 偏心視の読み速度向上のための読書トレーニング開発に向けて2022

    • Author(s)
      今津麻衣・氏間和仁
    • Organizer
      第23回日本ロービジョン学会学術総会
  • [Presentation] 視覚障害当事者の視覚リハビリテーションに対する意識調査2022

    • Author(s)
      奈良井章人、田中武志、藤田利恵、柏倉秀克、仲泊 聡、平塚義宗、星川じゅん、氏間 和仁
    • Organizer
      第23回日本ロービジョン学会学術総会
  • [Presentation] 弱視児童生徒の読み評価ツール開発のための横断的読み速度調査-発達段階に着目して-2022

    • Author(s)
      氏間和仁、西本月那、今津麻衣、永井伸幸、大島研介、奥村智人
    • Organizer
      第30回視覚障害リハビリテーション研究発表
  • [Presentation] 偏心視の読み速度向上に向けたトレーニング研究ー参加者の内省に注目してー2022

    • Author(s)
      今津麻衣、氏間和仁
    • Organizer
      第30回視覚障害リハビリテーション研究発表
  • [Presentation] 中心視と偏心視における文字処理の特徴2022

    • Author(s)
      今津麻衣、氏間和仁
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
  • [Presentation] 弱視のある小学生の読み評価用文の開発に関する予備的調査2022

    • Author(s)
      氏間和仁、西本月那、今津麻衣
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
  • [Presentation] 視覚障害者を対象としたジェスチャー練習アプリの開発と評価2022

    • Author(s)
      諸星奏希,氏間和仁
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
  • [Presentation] AT導入及び活用時における小中学校教職員の外部スタッフへの期待に関する考察2022

    • Author(s)
      山下祥代・氏間和仁
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
  • [Presentation] 音声教材として製作された教科用特定図書の導入と活用の変容2022

    • Author(s)
      山下祥代・今津麻衣・氏間和仁
    • Organizer
      日本LD学会第31回大会
  • [Presentation] 特別支援教育における新たな学びのスタイル2022

    • Author(s)
      鈴木 秀樹、氏間 和仁、青木 高光、村上 加代子
    • Organizer
      日本LD学会第31回大会
  • [Presentation] Development of a Reader System That Can Be Optimized for Individual Needs2022

    • Author(s)
      Ujima Kazuhito
    • Organizer
      The 14th International Conference on Education Technology and Computers, Invited Speeches,
    • Int'l Joint Research / Invited
  • [Presentation] Conditions for digital reading suitable for readers with impaired vision: Effect of font size and layout2022

    • Author(s)
      Ujima Kazuhito
    • Organizer
      The 14th International Conference on Education Technology and Computers, Video Presentation.
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 公立中学校の考査時における生徒の読み書き機能代替を目的とした情報通信機器活用ー情報通信機器の導入工程と活用の変容に着目してー2022

    • Author(s)
      山下祥代・氏間和仁
    • Organizer
      第118回(令和4年度第2回)福祉情報工学研究会
  • [Presentation] 書字の読みやすさ(legibility)の客観的評価法作成の試み 第1報2022

    • Author(s)
      水谷翠・奥村智人・富永絵理子・福井美保・若宮英司
    • Organizer
      第127回日本小児精神神経学会
  • [Presentation] 書字の読みやすさ(legibility)の客観的評価法作成の試み 第2報2022

    • Author(s)
      奥村智人・三浦朋子・水谷翠・富永絵理子・福井美保・荻布優子・川崎聡大・若宮英司
    • Organizer
      第127回日本小児精神神経学会
  • [Presentation] アイカメラを用いた眼球運動効率測定の可能性2022

    • Author(s)
      奥村 智人・三浦 朋子・小林 潤平・村田 真・島川 修一・芦田 明
    • Organizer
      日本眼鏡学会第26回年次セミナー
  • [Presentation] WAVESデジタルを用いた目と手の協応訓練の効果2022

    • Author(s)
      奥村智人
    • Organizer
      日本LD学会第31回大会
  • [Presentation] デジタル・リーディングにおける拡大率とスクロール操作が読速度に与える影響について2022

    • Author(s)
      尾原健太・氏間和仁
    • Organizer
      日本教育情報学会特別支援教AT研究会2022
  • [Presentation] 視覚障害者を対象としたジェスチャー練習アプリの開発と評価2022

    • Author(s)
      諸星奏希・氏間和仁
    • Organizer
      日本教育情報学会特別支援教AT研究会2022
  • [Presentation] 白状操作の有無が歩行の安定性に及ぼす影響ー歩行の変動性と足圧CVの視点からー2022

    • Author(s)
      門脇弘樹、丹所忍、氏間和仁、中村貴志
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
  • [Presentation] 弱視のある人におけるデジタル・リーディングのスクロー ル操作の検討2022

    • Author(s)
      尾原 健太・氏間 和仁・今津 麻衣
    • Organizer
      日本特殊教育学会第60回大会
  • [Presentation] LD-SKAIPステップIIとMIM-PM、ガイドライン音読検査、学力検査の関連2022

    • Author(s)
      奥村智人
    • Organizer
      日本LD学会第31回大会
  • [Presentation] 視覚リハ連携体制の構築に向けた関係業界トップへのインタビュー2021

    • Author(s)
      奈良井章人・津久間秀彦・藤田 利恵・田中 武志・仲泊 聡・牟田口辰己・氏間 和仁
    • Organizer
      第22回日本ロービジョン学会学術総会
  • [Presentation] 印刷書式が選択式解答時間に与える影響2021

    • Author(s)
      氏間 和仁・永井 伸幸・相羽 大輔・今津 麻衣
    • Organizer
      第22回日本ロービジョン学会学術総会
  • [Presentation] デジタルリーディングでの異なる拡大率におけるスクロール方略の検討2021

    • Author(s)
      尾原 健太・氏間 和仁
    • Organizer
      第22回日本ロービジョン学会学術総会
  • [Presentation] 中心視及び偏心視の平仮名を用いた文字知覚閾について2021

    • Author(s)
      今津 麻衣・氏間 和仁・田中 武志
    • Organizer
      第22回日本ロービジョン学会学術総会
  • [Presentation] デジタルリーディングにおけるスクロール方略の分類と判別モデルの検討2021

    • Author(s)
      尾原健太・氏間和仁
    • Organizer
      2021PCカンファレンス
  • [Presentation] 課題遂行行動の促進へのビデオセルフモデリングの効果2021

    • Author(s)
      加藤あおい・藤金 倫徳・氏間和仁
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
  • [Presentation] 試験の問題冊子の文字サイズと判サイズに対する適否の主観 的評価と解答時間の関係2021

    • Author(s)
      永井 伸幸・氏間 和仁・相羽 大輔・今津麻衣
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
  • [Presentation] 視覚障害者に対する客観的歩行評価の検討 -ベアリングと足圧の変動との関連-2021

    • Author(s)
      門脇 弘樹・丹所 忍・氏間 和仁・中村 貴志
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
  • [Presentation] 公立小学校における音声教材として製作された教科用特定図 書等の授業での活用について 中国・四国地方の公立学校4校での実践から2021

    • Author(s)
      山下 祥代・氏間 和仁
    • Organizer
      日本特殊教育学会第59回大会
  • [Presentation] 年間を通した音声教材の利用による学習効果の変化 広島大学製作「e-Pat(文字・画像付き音声教材)」の活用アンケート調査から2021

    • Author(s)
      山下 祥代・氏間 和仁
    • Organizer
      日本LD学会第30回大会, P10-03
  • [Presentation] ICTを活用したオンラインによる遠隔評価・指導の可能性2021

    • Author(s)
      竹下盛・奥村智人・氏間和仁・川崎聡太
    • Organizer
      日本LD学会第30回大会, J05
  • [Book] 視覚障害教育領域 見えの困難への対応 (特別支援教育免許シリーズ)2022

    • Author(s)
      氏間和仁・永井伸幸ほか
    • Total Pages
      261
    • Publisher
      建帛社
    • ISBN
      4767921236
  • [Book] 「見る力」が弱い子どもへのサポートQ&A2022

    • Author(s)
      奥村智人・三浦朋子
    • Total Pages
      136
    • Publisher
      読書工房
    • ISBN
      4902666448

URL: 

Published: 2023-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi