2021 Fiscal Year Annual Research Report
"Do not stop children's play!" Development the framework for ICT utilization in ECEC.
Project/Area Number |
21H00913
|
Research Institution | Sonoda Women's University |
Principal Investigator |
堀田 博史 園田学園女子大学, 人間教育学部, 教授 (60300349)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
榊原 洋一 お茶の水女子大学, 名誉教授 (10143463)
吉崎 弘一 大分大学, 学術情報拠点, 准教授 (10351785)
田爪 宏二 京都教育大学, 教育学部, 准教授 (20310865)
奥林 泰一郎 大阪大学, 人間科学研究科, 招へい研究員 (60580941)
佐藤 朝美 愛知淑徳大学, 人間情報学部, 教授 (70568724)
今野 貴之 明星大学, 教育学部, 准教授 (70632602)
佐藤 鮎美 島根大学, 学術研究院人間科学系, 講師 (90638181)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | 幼児教育 / ICT活用 / タブレット端末 / 園のICT環境 / 保育者の情報活用能力 / 保護者の情報活用能力 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、「幼児の遊びを止めない!」に着目し、ECECや就学前教育における保育の質向上のひとつの手法として、保育活動や園務,保護者支援で情報通信技術(Information and Communication Technology, ICT)を活用すること、またそれぞれのデータの有機的な連携を実現するためのICT環境の構築と保育者及び保護者の情報活用能力育成を目指している。2021年度は、その基礎データを収集した。 調査1「園と家庭を繋ぐICT環境及び活用事例の収集」では、まず全国の幼稚園・認定こども園を無作為に1,000園抽出し、質問紙調査を実施した。また、複数園の訪問調査はできなかったが、テレビ会議によるヒアリングを実施して、詳細情報を収集した。さらに、ICT活用に先進的な取り組みをしている中国・上海などのICT活用事例をテレビ会議にて収集した。 開発1「園と家庭を繋ぐICT環境及び活用ガイドラインの作成・公開」では、調査1で整理した内容をもとに、園と家庭を繋ぐICT環境及び活用の基準となるガイドラインを作成し公開している。 開発3「園の情報化認定制度の設立」では、調査1で整理した内容から、園と家庭を繋ぐICT環境整備状況やその活用法を把握し、どのようなICT環境及び活用が必要かを明示、自己評価できる園情報化チェックリストのたたき台を作成した。 調査2「園からの情報を受信する保護者のICT環境及び活用状況の調査」では、保護者がどの程度園から発信される情報を受信するICT環境を準備し、情報活用しているのか状況調査した。さらに、複数の保護者にヒアリングを行い、詳細情報を収集した。またICT活用に先進的な取り組みをしている中国・上海などの保護者のICT環境整備状況及び情報収集・活用調査のために、テレビ会議による調査を実施して、保護者に必要な情報活用能力を整理した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
計画通りに研究が進んでいる。海外調査には出向けなかったが、テレビ会議でヒアリングが実施でき、有益な情報収集ができた。
|
Strategy for Future Research Activity |
本研究は、調査1、調査2、開発1、開発2、開発3、開発4から構成しており、2021年度は、調査1・調査2・開発1・開発3に着手した。2022年度は、調査1、調査2、開発1、開発2、開発3、開発4、のすべてを網羅した研究となるため、2021年度と同様に、研究グループで定期的にテレビ会議による打ち合わせを実施して、互いの進捗状況を共有することで、遅延なく研究を進めることができるようにする。
|
Remarks |
上記Webサイトの下段のリンクで、本科研の成果を公表している。
|
Research Products
(4 results)