2022 Fiscal Year Annual Research Report
"Do not stop children's play!" Development the framework for ICT utilization in ECEC.
Project/Area Number |
21H00913
|
Research Institution | Sonoda Women's University |
Principal Investigator |
堀田 博史 園田学園女子大学, 人間教育学部, 教授 (60300349)
|
Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
榊原 洋一 お茶の水女子大学, 名誉教授 (10143463)
吉崎 弘一 大分大学, 学術情報拠点, 准教授 (10351785)
田爪 宏二 京都教育大学, 教育学部, 教授 (20310865)
奥林 泰一郎 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 招へい研究員 (60580941)
佐藤 朝美 愛知淑徳大学, 人間情報学部, 教授 (70568724)
今野 貴之 明星大学, 教育学部, 准教授 (70632602)
佐藤 鮎美 島根大学, 学術研究院人間科学系, 講師 (90638181)
|
Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
|
Keywords | 幼児教育 / ICT活用 / タブレット端末 / 園のICT環境 / 保育者の情報活用能力 / 保護者の情報活用能力 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、「幼児の遊びを止めない!」に着目し、ECECや就学前教育における保育の質向上のひとつの手法として、保育活動や園務,保護者支援で情報通信技術(Information and Communication Technology : ICT)を活用すること、またそれぞれのデータの有機的な連携を実現するためのICT環境の構築と保育者及び保護者の情報活用能力育成を目指している。2022年度は、2021年度に収集した基礎データを分析し、チェックリスト及び動画教材を開発した。すでに、調査1「園と家庭を繋ぐICT環境及び活用事例収集」、開発1「園と家庭を繋ぐガイドライン作成」、調査2「保護者のICT環境及び活用事例の収集」は完了しており、成果の公表を引き続き行った。 開発2「保育者の情報活用能力育成学習サイトの開発」では、保育者の情報活用能力調査をもとに、情報活用能力をどの程度持ち得ているかを測定するチェックリストを開発・公開している。さらに、チェックリストの内容に対応した14の学習動画教材を作成した。 開発3「園の情報化認定制度」では、園のICT環境整備状況やその活用法、いわゆる園の情報化を確認できるチェックリストを開発・公開している。さらに、チェックリストの内容に対応した12の学習動画教材を作成した。 調査2「園からの情報を受信する保護者のICT環境及び活用状況の調査」では、2022年度に整理した保護者に必要な情報活用能力調査をもとに、情報活用能力をどの程度持ち得ているかを測定するチェックリストを開発・公開している。さらに、チェックリストの内容に対応した12の学習動画教材を作成した。
|
Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
おおむね計画通りに研究が進んでいる。 開発2及び開発3で学会発表ができなかった分は、2023年度に合わせて成果報告する。
|
Strategy for Future Research Activity |
本研究は、調査1「園と家庭を繋ぐICT環境及び活用事例収集」、開発1「園と家庭を繋ぐガイドライン作成」、開発2「保育者の情報活用能力育成学習サイトの開発」、開発3「園の情報化認定制度の開発」、調査2「保護者のICT環境及び活用事例の収集」、開発4「保護者の情報活用能力育成学習サイトの開発」から構成されている。 2022年度までに、すべての調査及び開発を実施している。2023年度は、開発2で開発した保育者の情報活用能力育成学習サイトを研究協力者に活用いただき、評価する。同じく、開発3で開発した園の情報化認定が学習サイト、及び開発4の保護者の情報活用能力育成学習サイトでも研究協力者に活用いただき、評価する。 最終年度は、今まで以上に、研究グループで互いの進捗状況を共有し、遅延なく研究を進めるようにする。
|
Research Products
(3 results)