2023 Fiscal Year Annual Research Report
"Do not stop children's play!" Development the framework for ICT utilization in ECEC.
Project/Area Number |
21H00913
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Research Institution | Sonoda Women's University |
Principal Investigator |
堀田 博史 園田学園女子大学, 人間教育学部, 教授 (60300349)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
榊原 洋一 お茶の水女子大学, 名誉教授 (10143463)
吉崎 弘一 大分大学, 学術情報拠点, 教授 (10351785)
田爪 宏二 京都教育大学, 教育学部, 教授 (20310865)
奥林 泰一郎 大阪大学, 大学院人間科学研究科, 招へい研究員 (60580941)
佐藤 朝美 愛知淑徳大学, 人間情報学部, 教授 (70568724)
今野 貴之 明星大学, 教育学部, 准教授 (70632602)
佐藤 鮎美 島根大学, 学術研究院人間科学系, 講師 (90638181)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 幼児教育 / ICT活用 / タブレット端末 / 園のICT環境 / 保育者の情報活用能力 / 保護者の情報活用能力 |
Outline of Annual Research Achievements |
本研究では、「幼児の遊びを止めない!」に着目し、ECECや就学前教育における保育の質向上のひとつの手法として、保育活動や園務、保護者支援でICTを活用すること、またそれぞれのデータの有機的な連携を実現するためのICT環境の構築と保育者及び保護者の情報活用能力育成を目指している。研究は、調査1及び2、開発1から4で構成されている。 すでに、調査1「園と家庭を繋ぐICT環境及び活用事例の収集」、開発1「園と家庭を繋ぐICT環境及び活用ガイドラインの作成・公開」、及び調査2「園からの情報を受信する保護者のICT環境及び活用状況の調査」は完了しており、2023年度は学生サイトを構築し、学習教材動画の評価(統計的分析)を行った。 開発2「保育者の情報活用能力育成に向けた学習サイトの構築」では、99人の幼稚園教員が評価に参加し、「ICT利用における情報倫理」、「子どもがタブレット端末を使用する際の健康面の配慮」、「タブレット端末やPC使用時のトラブルシューティング」および「子どものタブレット端末やデジタルカメラ使用に関するルール指導」の教材群で高い評価を得た。 開発3「園の情報化認定制度の設立」では、園の情報化を進めるにあたり大切なポイントを学習サイトとして構築・公開した。63人の幼稚園教員が評価に参加し「ICTを活用したドキュメンテーション」、「保護者が園のICT化に期待すること」、「園の情報化と個人情報や著作権の取り扱い」、「Wi-Fi環境で実現する情報共有」の教材群で高い評価を得た。 開発4「保護者の情報活用能力育成に向けた学習サイトの構築」では、37名の保護者が評価に参加し、「保護者自身のセキュリティ対応」、「子どもの知育的/学習的側面でのICT活用」、「子どもの情動の発達や創造性のためのICT活用」の教材群で高い評価を得た。
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Research Progress Status |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Strategy for Future Research Activity |
令和5年度が最終年度であるため、記入しない。
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Remarks |
「コロナ禍での園と家庭をつなぐICT環境と活用 に関する調査」結果、「園と家庭をつなぐICT環境・活用ガイドブック」、「園の情報化認定 及び 保育者の情報活用能力認定」、「園の情報化を進める動画教材及び保育者の情報活用能力向上のための動画教材(閲覧にはIDが必要)」を公開している。
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Research Products
(13 results)
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[Presentation] Development of an Educational Material to Promote the Informatization for Early Childhood Education2023
Author(s)
KONNO, T., YOSHIZAKI, K., TAZUME, H., KATSUMI, K., OKUBAYASHI, T. and HOTTA, H.
Organizer
21th International Conference for Media in Education 2023
Int'l Joint Research
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