• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

幼児期の算数と実行機能の関連についての発達認知神経科学的研究

Research Project

Project/Area Number 21H00937
Research InstitutionKyoto University

Principal Investigator

森口 佑介  京都大学, 文学研究科, 准教授 (80546581)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 金沢 星慶  東京大学, 大学院情報理工学系研究科, 特任助教 (60744993)
石橋 美香子  江戸川大学, 社会学部, 講師 (70962629)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords幼児期の算数 / 実行機能 / 前頭前野
Outline of Annual Research Achievements

本研究では,幼児向け算数に焦点を当て,実行機能と幼児向け算数の発達的関連がいかなるものかを発達認知神経科学的手法によって解明することを目的としている。研究初年度は、行動実験を用いて、実行機能と幼児向け算数の関係を検討した。研究2年目は、成人を対象にして、認知的柔軟性の課題と計算課題時における脳活動の関連を検討した。
これらの結果に基づき、研究最終年度である本年度は、5-6歳の幼児を対象に、認知的柔軟性課題と計算課題時における脳活動を近赤外分光法を用いて計測し、その関係を
検証した。具体的には、認知的柔軟性課題として、本領域で広く用いられているDimensional Change Card Sort課題を用いて、ルールを柔軟にスイッチできるかどうかを調べた。さらに、算数課題として、予備的な検討から、計算課題を選定した。この課題では、5-6歳児でも可能と思われる、一桁の足し算を用いた。具体的には、合計値が5以下になる簡単な問題と、合計値が6以上9以下となる比較的難しい問題を含めて、その課題時における脳活動を計測した。
その結果、まず、行動レベルでは、どちらの課題も幼児は高いパフォーマンスを見せ、多くの子どもがほぼ間違いなく正答した。また、課題時の脳活動においては、どちらの課題についても、外側前頭前野の活動がみられた。しかしながら、課題時の脳活動の関係を検討したところ、両者の脳活動には非常に弱い相関関係しか認められなかった。これらの結果は、認知的柔軟性と計算の認知プロセスや脳内プロセスが、少なくとも本研究で用いた課題においては異なるものであることを示唆している。先行研究から、前頭前野の活動は、特に課題の認知的負荷が高い場合に活動しやすいことが知られているため、本研究の課題の成績が高かったことが一つの要因として考えられる。

Research Progress Status

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (7 results)

All 2023

All Journal Article (2 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 2 results,  Open Access: 1 results) Presentation (4 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Invited: 3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] Evaluating the Distinction between Cool and Hot Executive Function during Childhood2023

    • Author(s)
      Moriguchi Yusuke、Phillips Steven
    • Journal Title

      Brain Sciences

      Volume: 13 Pages: 313~313

    • DOI

      10.3390/brainsci13020313

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] The effect of metacognitive executive function training on children’s executive function, proactive control, and academic skills.2023

    • Author(s)
      Kubota Maki、Hadley Lauren V.、Schaeffner Simone、K?nen Tanja、Meaney Julie-Anne、Morey Candice C.、Auyeung Bonnie、Moriguchi Yusuke、Karbach Julia、Chevalier Nicolas
    • Journal Title

      Developmental Psychology

      Volume: 59 Pages: 2002~2020

    • DOI

      10.1037/dev0001626

    • Peer Reviewed / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 子どもの発達格差と幼児教育2023

    • Author(s)
      森口佑介
    • Organizer
      第70回全国国公立幼稚園・こども園教育研究協議会福岡大会
    • Invited
  • [Presentation] 子どもの発達格差と学校教育2023

    • Author(s)
      森口佑介
    • Organizer
      第25回学校心理学会
    • Invited
  • [Presentation] Effect of socio-cultural factors on the development of prefrontal function2023

    • Author(s)
      Yusuke Moriguchi
    • Organizer
      Society for Applied Research in Memory and Cognition 2023
    • Int'l Joint Research
  • [Presentation] 実行機能の発達機構2023

    • Author(s)
      森口佑介
    • Organizer
      第17回Motor Control研究会
    • Invited
  • [Book] 10代の脳とうまくつきあう2023

    • Author(s)
      森口 佑介
    • Total Pages
      208
    • Publisher
      筑摩書房
    • ISBN
      978-4-480-68458-5

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi