• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2022 Fiscal Year Annual Research Report

International Comparative Study on Multilingual Policy toward an Inclusive Society: from the Perspective of Sociology of Language

Research Project

Project/Area Number 21H03701
Research InstitutionTokyo University of Foreign Studies

Principal Investigator

萩尾 生  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 教授 (10508419)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小島 祥美  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 准教授 (10449473)
友常 勉  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (20513261)
谷口 龍子  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授 (20570659)
田邊 佳美  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 講師 (40869880)
古橋 綾  岩手大学, 教育学部, 准教授 (60868818)
布川 あゆみ  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 准教授 (80799114)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords多文化共生 / 多言語主義 / 多文化主義 / 社会統合 / 社会包摂 / 差別と共生 / 移民政策 / シティズンシップ
Outline of Annual Research Achievements

2年目の2022年度には、本研究が当初掲げていた5つの研究目的のうち、(1)日本の「多文化共生」概念の国際的位置づけ、(2)研究対象国における「共生社会」を目指す法制度枠組みと相互比較、(3)教育/労働現場の意識と実態の3つに焦点を定め、以下の活動を実施した。
(1)については、国際比較研究を掲げる本研究課題の比較軸を再考すべく、現代日本における「共生」思想の系譜とその位置づけについて、研究分担者の友常勉による報告会を開き、議論を行った。(2)については、移民政策と市民権に造詣の深い名城大学法学部の近藤敦教授を招き、日本の「多文化共生」政策を法学の観点から解釈してもらい、本研究メンバーとの議論を行った。これらの議論から推察されたことは、現代日本の「共生」思想からは、言語的少数者、先住民、移民といった観点がともすれば見落とされがちであったことと、「共生」の主体についての捉え方が、日本と西欧では異なるのではないか、ということであるが、今後引き続き議論していく必要がある。
(3)については、国内の臨地調査として、友常が九州の被差別部落における聴取と文献資料調査を、研究分担者の小島祥美が外国に繋がる小学生の言語習得の実態調査を継続遂行し、前者からは、国内の差別が海外でも継続する事例の意味づけやキリスト教と被差別民の関係についての問題提起が、後者からは自治体間格差が存在するなかで、言語習得を目指した授業の在り方と公立高校入試制度の在り方についての問題提起がなされた。国外の臨地調査については、ドイツ、フランス、スペイン、韓国、台湾において、教育と移民支援の現場における聴取を年度後半に実施することができたので、次年度当初に中間報告を行う予定である。

Current Status of Research Progress
Current Status of Research Progress

3: Progress in research has been slightly delayed.

Reason

新型コロナ肺炎感染症パンデミックの発生に伴い、とりわけ国外での臨地調査の遂行が困難になったことに起因する。年度後半に海外への渡航制限が緩和されるなか、外国での臨地調査を徐々に再開できるようになったが、当初予定していた調査者や調査組織にさまざまな変更が生じていたため、調査対象を変更するなど、当初の調査計画を大幅に見直さざるを得なくなった。

Strategy for Future Research Activity

本研究の最重要目的である「教育/労働現場における『共生』に対する意識と実態」を引き続き解明すべく、パンデミックによってはからずも露呈された共生理念に反する差別や排除といった現象に留意しつつ、とりわけ海外での臨地調査の再建に向けて努力する。

  • Research Products

    (9 results)

All 2023 2022

All Journal Article (5 results) (of which Int'l Joint Research: 1 results,  Peer Reviewed: 3 results,  Open Access: 3 results) Presentation (3 results) Book (1 results)

  • [Journal Article] 学齢超過した外国につながる青少年と大学生が創るワークキャンプの意義とその効果ーコロナ渦でのNPO・大学との連携実践から2023

    • Author(s)
      岡田守弘、小島祥美、藤原愛、各務真弓、菰田さよ
    • Journal Title

      ボランティア学研究

      Volume: 23 Pages: 115-122

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] 書評 名嶋義直(編著)『リスクコミュニケーション 排除の言説から共生の対話へ』明石書店,20212023

    • Author(s)
      谷口龍子
    • Journal Title

      社会言語科学

      Volume: 25 (2) Pages: 56-59

    • DOI

      10.19024/jajls.25.2_56

    • Open Access
  • [Journal Article] サバルタン・マイノリティ集団・政治的連帯ー仏・旧植民地出身女性を中心とする対抗的公共圏の戦術2023

    • Author(s)
      田邊佳美
    • Journal Title

      クアドランテ

      Volume: 25 Pages: 55-85

    • Peer Reviewed / Open Access
  • [Journal Article] 守られていない外国籍の子どもの教育への権利と命2022

    • Author(s)
      小島祥美
    • Journal Title

      移民政策研究

      Volume: 14 Pages: 58-72

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] Examples of Attempts at Contrastive Studies between Japanese and Chinese/Thai toward Linguistic Typology2022

    • Author(s)
      Ryuko Taniguchi, Sunisa Wittayapanyanon
    • Journal Title

      JSN Journal

      Volume: 12 (2) Pages: 3-11

    • DOI

      10.14456/jsnjournal.2022.11

    • Open Access / Int'l Joint Research
  • [Presentation] 自尊感情を育成し、学習意欲を高める授業研究ートピック型JSLカリキュラム「ようこそ先輩!ー夢をもとう・夢をはなそうー」の実践からー2023

    • Author(s)
      江口修三、伊藤美智代、小島祥美
    • Organizer
      子どもの日本語教育研究会 第8回大会
  • [Presentation] 学齢超過した外国につながる青少年にとってのワークキャンプの有効性に関する一考察ーコロナ渦での現役大学生との実践から2022

    • Author(s)
      岡田守弘、小島祥美、藤原愛、各務真弓、菰田さよ
    • Organizer
      基礎教育保障学会 第7回研究大会
  • [Presentation] マイノリティと/が連帯するーフランスの旧植民地出身移民女性らが作る抵抗の空間2022

    • Author(s)
      田邊佳美
    • Organizer
      関東社会学会 第70回大会
  • [Book] 「学校ーボランティアは何を励ますの?」李永淑(編)『モヤモヤのボランティア学』所収、pp.20-372023

    • Author(s)
      小島祥美
    • Total Pages
      272
    • Publisher
      昭和堂
    • ISBN
      9784812222119

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi