• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2023 Fiscal Year Annual Research Report

International Comparative Study on Multilingual Policy toward an Inclusive Society: from the Perspective of Sociology of Language

Research Project

Project/Area Number 21H03701
Research InstitutionTokyo University of Foreign Studies

Principal Investigator

萩尾 生  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 教授 (10508419)

Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) 小島 祥美  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 准教授 (10449473)
友常 勉  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 教授 (20513261)
谷口 龍子  東京外国語大学, 大学院国際日本学研究院, 准教授 (20570659)
田邊 佳美  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 講師 (40869880)
古橋 綾  岩手大学, 教育学部, 准教授 (60868818)
布川 あゆみ  東京外国語大学, 世界言語社会教育センター, 准教授 (80799114)
Project Period (FY) 2021-04-01 – 2024-03-31
Keywords多文化共生 / 多言語主義 / 多文化主義 / 社会統合 / 社会包摂 / 差別と共生 / 移民政策 / シティズンシップ
Outline of Annual Research Achievements

最終年度の2023年度には、まず、前年度後半に実施できた海外での臨地調査(韓国、台湾、ドイツ、フランス、スペイン)の中間報告会を開き、国内での臨地調査報告と併せ、本研究が当初から掲げていた目的の1つである「教育/労働現場の『共生』に対する意識と実態」についての現状把握と議論を行った。その後、ここでの議論をもとに、第2四半期から第4四半期にかけて再度臨地調査を実施し、第4四半期末に総括報告と討議を行った。
これらの調査と議論から新たに推察されたことは、限定的かつ暫定的ではあるが、以下のとおりである。(1)「共生」の含意に相違こそあれ、教育の現場において、家族と宗教の位置づけが新たなイシューとなりつつある。(2)労働の現場においては、部落、ジェンダー、人種・民族・エスニシティのような、属性に基づく人間集団の範疇化が依然残存している。(3)さまざまな境界線によって範疇化された人的集団相互の相互理解を促すのが言語に求められる役割であるが、言語のコミュニケーション機能に議論の重心がおかれ、そのアイデンティティ確認機能への対処が不十分である。
なお、本研究が当初掲げていた5つの目的のうち、「共生社会の実現を目指す社会政策として言語政策に求められる要素」と「共生をめぐる言語の社会的機能の両義性」の2つについては、とりわけ海外での臨地調査が当初計画を大幅に変更せざるを得なかったため、十分に掘り下げることができなかった。

Research Progress Status

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

Strategy for Future Research Activity

令和5年度が最終年度であるため、記入しない。

  • Research Products

    (12 results)

All 2024 2023

All Journal Article (3 results) (of which Peer Reviewed: 1 results) Presentation (5 results) (of which Invited: 2 results) Book (4 results)

  • [Journal Article] ブラジルルーツの子どものためのポルトガル語教室の意義ー岐阜県可児市にある「サシ・ペレレ教室」の事例から2024

    • Author(s)
      小島祥美、各務真弓、近藤利恵、吉實フィリッペよしお
    • Journal Title

      ボランティア岳研究

      Volume: 24 Pages: 67-80

    • Peer Reviewed
  • [Journal Article] ドイツにおける宗教科とイスラーム2024

    • Author(s)
      布川あゆみ
    • Journal Title

      宗教研究

      Volume: 97 別冊 Pages: 12-15

  • [Journal Article] 大紀町の部落史について2024

    • Author(s)
      友常勉
    • Journal Title

      解放研究

      Volume: 34 Pages: 184-194

  • [Presentation] 高校における日本語指導が必要な生徒に対する公正な評価と指導体制の在り方2023

    • Author(s)
      小島祥美、榎井縁、高橋清樹
    • Organizer
      基礎教育保障学会 第8回研究大会
  • [Presentation] ドイツにおいて問い直される学校の役割ー移民・難民の受け入れと「参加自由型」終日学校に着目して2023

    • Author(s)
      布川あゆみ
    • Organizer
      日本比較教育学会 第59回大会
  • [Presentation] ドイツにおける宗教科とイスラーム2023

    • Author(s)
      布川あゆみ
    • Organizer
      第82回日本宗教学会公開シンポジウム
    • Invited
  • [Presentation] 言語を知っていることと使うことーバスク語をめぐる今日の言語社会学的状況からー2023

    • Author(s)
      萩尾生
    • Organizer
      第11回多言語社会研究会大会
  • [Presentation] 仏・旧植民地出身移民女性を中心化する予示的政治の空間ー政治的連帯の隠された戦術2023

    • Author(s)
      田邊佳美
    • Organizer
      国際ジェンダー学会・国際移動とジェンダー分科会 第2回研究会
    • Invited
  • [Book] 「コロナ渦における首相記者会見演説の批判的談話研究ー人称表現と発話の機能との関係を中心にー」in Yuki Horie et al. (eds) "Practicing Japan. 35 Years of Japanese Studies in Poznan and Krakow" pp.299-310.2024

    • Author(s)
      谷口龍子 Ryuko TANIGUCHI
    • Total Pages
      376
    • Publisher
      Wydawnictwo Rys
    • ISBN
      9788367287739
  • [Book] 現代バスクを知るための60章【第2版】2023

    • Author(s)
      萩尾生・吉田浩美(編著)
    • Total Pages
      400
    • Publisher
      明石書店
    • ISBN
      9784750356020
  • [Book] 「公立夜間中学の設置促進・充実」教育の未来を研究する会(編)『最新教育動向2024-必ず抑えておきたい時事ワード60&視点120』所収(pp.86-89)2023

    • Author(s)
      小島祥美
    • Total Pages
      264
    • Publisher
      明治書籍出版
    • ISBN
      9784183539335
  • [Book] 多文化共生社会を支える自治体―外国人住民のニーズに向き合う行政体制と財源保障2023

    • Author(s)
      沼尾波子、池上岳彦、池谷秀登、倉地真太郎、小島祥美、関聡介、関根未来
    • Total Pages
      328
    • Publisher
      旬報社
    • ISBN
      9784845118267

URL: 

Published: 2024-12-25  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi