2022 Fiscal Year Annual Research Report
Affective computing for mental states inference to solve social dilemma
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21H03782
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Research Institution | Gifu University |
Principal Investigator |
寺田 和憲 岐阜大学, 工学部, 教授 (30345798)
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Co-Investigator(Kenkyū-buntansha) |
山田 誠二 国立情報学研究所, コンテンツ科学研究系, 教授 (50220380)
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Project Period (FY) |
2021-04-01 – 2024-03-31
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Keywords | 感情 / アフェクティブコンピューティング / 心の理論 / 利害対立 / ゲーム理論 / 社会的ジレンマ |
Outline of Annual Research Achievements |
我々は,人の利害対立の解消のための認知プロセスを,1) 他者の心的状態,特に意図(目的)や選好を推定し,2) 推定した選好に基づいて多目的最適化を行うことと考える.本研究では,上記の認知プロセスを計算論的な観点で明らかにするために,人を対象とした実験を行い,データを取得し,モデルを検証する.2022年度の研究成果は以下のようにまとめられる.複数論点交渉において事前の感情的コミュニケーション(プリプレイコミュニケーション)によって相手の選好を推定することが人-AIエージェントの間の統合的な解に繋がるかを検証する参加者実験を行った.実験の結果,AIエージェントとのプリプレイコミュニケーションを行った実験参加者はより正しくAIエージェントの選好を推定し,より統合的な解に至ることがわかった.また,2021年度に行った実験結果に対して,生成モデルを用いたベイズ推論によるモデル化の妥当性を検証するシミュレーションを行った.シミュレーションの結果,人が自他の利益に関する評価モデル(Social Value Orientation: SVO)を用いて他者の善悪を推論し,意思決定に活かしていることを示唆する結果が得られた.また,人がSVOを用いた合理的行動の生成モデルを用いて自己犠牲的なAIエージェントのSVOを推論し,人は殉死的な表情パターンを表出するAIエージェントを搾取することがわかった.
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Current Status of Research Progress |
Current Status of Research Progress
2: Research has progressed on the whole more than it was originally planned.
Reason
3つの実験を行い,人が,心的状態にもとづいて合理的な行動を出力するという生成モデルを知識(尤度)として用いてベイズ推論をすることで,相手の心的状態を推論し,適切な行動を生成していることを示す複数の証拠を実験的に示したため.
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Strategy for Future Research Activity |
現在の方向性をそのまま発展させ,様々な課題を用いて多面的に認知プロセスを明らかにしていく.研究結果については,ハイインパクトな国際会議やジャーナルに投稿する.
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