• Search Research Projects
  • Search Researchers
  • How to Use
  1. Back to project page

2021 Fiscal Year Final Research Report

研究者と連携して、汎用的能力を育む、法哲学教材の開発

Research Project

  • PDF
Project/Area Number 21H03889
Research Category

Grant-in-Aid for Encouragement of Scientists

Allocation TypeSingle-year Grants
Review Section 1170:Education, sociology of education-related
Research Institution東京都立町田高等学校

Principal Investigator

Kuse Tetsuya  東京都立町田高等学校, 主任教諭

Project Period (FY) 2021-04-01 – 2022-03-31
Keywords法教育 / H.L.A.ハート / 法哲学
Outline of Final Research Achievements

H.L.A.ハート(Herbert Lionel Adolphus Hart,1907-1992)の思想を参考に、法哲学的視点を導入した法教育教材を開発した。この教材を活用した授業の分析・評価を通じて、法の根本的な理解の下で法によらない解決策も含めて吟味させることが、法的主体としての在り方を実現させる可能性があることが示唆された。この結果は、比較対象とした既存の法教育教材による授業が、学習者に、規範教育的なものとして受け取られたことと対照的であった。

Free Research Field

公民科教育

Academic Significance and Societal Importance of the Research Achievements

法哲学的視点を導入した法教育教材を高校生向けに開発することは、今後の公民科教育において、大きな意義があると考えられる。高等学校公民科新科目「公共」において、実定法が定めた価値に無批判に従うだけではない、法的主体としての在り方が、倫理的分野との関連の中で、これまで以上に求められるからである。また、そのような法的主体としての在り方を根本から学習者に考えさせることは、法化社会の進展や18歳成年の実現を迎えようとしている現状から鑑みても、日本の未来に貢献する研究になり得る。

URL: 

Published: 2023-01-30  

Information User Guide FAQ News Terms of Use Attribution of KAKENHI

Powered by NII kakenhi